スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
国際バラとガーデニングショウに行って来ました~ このエントリーをはてなブックマークに追加
2012-05-15 Tue 23:09
今日は月一研修。西武ドームに「国際バラとガーデニングショウ」を見に行って来ました。


その名のとおり、素敵なバラの品評会的なことや、バラを使ったガーデンのコンテストなど、内容盛りだくさん。今庭を改装予定のアーヤとしては、一線で活躍されている方々が作る庭、植物の組み合わせやレイアウトというのは大変参考になります。

ただ、ファッションショーでモデルさんが着ている服が普段着として使われることがないのと同じで、こうしたコンテストなどで作られた庭が、現実的に普通の庭として再現可能かというと難しかったりします。

コンテストの庭は、数日美しさを保てばいいわけですが、実際の庭は簡単な手入れで長期間美しくなければならないので、大事にしなければならないものが自ずと変わってくるわけです。

なので、コンテストにあったレイアウトをただ真似してもうまく行きませんが、それをわかった上ならば、参考になることはいっぱいあります。色彩の組み合わせ、高低や奥行きの使い方、ガーデン小物などの魅せ方。



これからとりかかる、アーヤの庭にどういう影響をあたえることになるか、非常に楽しみです。



そしてぼくは戻ってきてから税理士さんと打ち合わせ。なかなかこのダブルヘッダーは辛かったです(笑)。

でもなんとか終わって、その後久しぶりにカレーうどんの咲々に行きました。ちょっと寒かったので、よけいにカレーうどんがおいしかった☆



明日はおやすみ。だけど午前ラッピング教室に行って、その後砧へ。そして初台の花だんの手入れとぜんぜん休めません。まぁもうしばらくしょうがないね。
別窓 | お出かけ | コメント:0 |
<<『「しがらみ」を科学する: 高校生からの社会心理学入門』を読み終わりました~。 | 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ | 母の日明けの伝票整理・・・>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ |
