このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
忙しくなることで気づくことがある このエントリーをはてなブックマークに追加
2012-05-11 Fri 00:23
あ~てっぺん越えちゃった。ついさっき帰ってきました。今日はお店から。

今日(ていうか昨日)は午前中からたくさんお客さんに来ていただいていたんですが、午後になると急に大雨…。さいわい横浜のように雹が降ったりということはなかったものの、客足はほぼ途絶えました…。

まぁそのおかげで会社の用事を済ませたり、この週末にむけてレジ袋や小銭の補充をしたりという作業ができたのでよしとしよう。

・・・なんか最近、雨が降るとそういうポジティブシンキングばかりしているような気がしますが(笑)。



いちおう予報によれば、明日(ていうか今日)は雨が降っても夜ということで、営業時間中は大丈夫そう。そして土日もお天気はよさそうなので、ここから一気にスパートをかけたいところです。



ただ、今のアーヤがどれだけのお客さんに応えられるのかと考えると、これは決してたくさんではありません。だからお店の暇な時間や営業時間外にどれだけ準備をしておくかというのが非常に重要になってきます。あとは使いやすい仕組みをしっかり構築すること。

そうした仕組みづくりは、別に忙しい時にだけ活きるんじゃなくて、平常時にもムダな動きをしなくて済みますから、自由に使える時間が増えることになります。その結果として店がお客さんにとって使いやすくなったり、よりキレイになったり、庭の手入れが行き届いたりといったことに反映されてくるはずで、これまでそういうところを疎かにしていたことに今更ながら気づきます。



やっぱりこうして自分に負荷をかけることで改めて見えてくるものってあるんですね。こういう時の気づきを、喉元過ぎたらなんとやらとするんじゃなくて、しっかり今後に反映していきたいと思います。

別窓 | アーヤとヒグチファームのこと2012~ | コメント:0 |
<<明日とあさってがんばります | 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ | 不安=楽しみ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ |
