スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
有意義な定例会議 このエントリーをはてなブックマークに追加
2012-04-27 Fri 23:40
今日は毎週やっているスタッフの定例会議の日で、いろいろ話し合いました。

そのなかでも、この前月一研修で見てきたお店は一体どういうお店だったのか、その強みはどういうところで、それはアーヤが真似するべきなのか、そうではないのか、みたいな話ができて、これは非常に有意義でした。



なんというか、これまでやりがちだった方法というのは、「あそこの店はこういうところがすごい、それに比べてうちは…」みたいな切り口になってしまうやり方で、これってあんまりうまくいかないんですね。

それは思うにスタートが自己否定になってしまうからで、その場合、話せば話すほど自分の立っている地盤を切り崩すことになってしまい、ちっとも落ち着いて喋れなくなってしまうんです。



まぁ実際にどれだけうまくできたかはわからないけど、できる限りそこへはいかないように、「今のアーヤがどこへ行けるのか、行きたいのか」という視点から、別のお店の特徴、強みを見てみる、という作業をやってみました。



その結果、とても建設的な意見がたくさん出て、すごく未来に対して希望が持てたし、またスタッフみんながとても頼もしく見えました。



これを地道に続けていけば、どんどんアーヤらしさが洗練されていって、スタッフ全員がビジョンを共有できるようになり、その結果、そのビジョンを支持してくれるお客さんといい関係が築けるようになるんだろうなと思います。

2012年、新しい体制になったアーヤが実際に動き出す「ギギギ」という音が、はじめて聞こえたように感じました。ここからですね。ここからスタートです。
別窓 | アーヤとヒグチファームのこと2012~ | コメント:0 |
<<グリーンカーテンはじめました | 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ | タケノコとともにゴールデンウィークは盛り上がるぞ♪>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ |
