スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
マエケンノーヒットノーラン! 今年のカープは違うよ! このエントリーをはてなブックマークに追加
2012-04-06 Fri 23:07
今日はカープの前田健太投手がノーヒットノーランを達成!

わ~、すごいすごい!!



開幕、いつもの様に(笑)連敗スタートだったカープですが、その後4連勝! しかも少ない得点をピッチャーが守るという、近年見られなかった勝ちパターンを確立しつつあります。



実は今年のカープ、戦力が整っているんです。資金力に乏しく、主力は他球団に去っていき、ガタガタの戦力で戦い続けていたカープですが、野村監督になって3年、いつのまにやら戦える戦力になって来ました。

なんといっても投手力が今年はいいんです。先発投手もまずまず数が揃い、抑えのサファテは盤石、その前にミコライオというセットアッパーが入りました。今村だけでは心もとないところをもう1枚入ったのが大きい。



去年の負けパターンというのは、拮抗した投手戦で、先発が6,7回までがんばって、7,8回に中継ぎが打たれる、というパターン。本来は、横山、永川といったベテランがそこを埋める予定だったのが、怪我と不調でできませんでした。あとシュルツが出て来なかったのも大きかった。

そこを去年経験を積んだ今村とミコライオでしのげれば、負けるはずのゲームを拾えることが増えるはずです。てかすでに、この4連勝も、今日のマエケン以外は去年のパターンだったらひっくり返されていたかもしれない。



あ、あとは青木の故障で、急きょ嶋との交換トレードで江草を獲得したのも効いてくるんじゃないかと思っています。とにかく今年の補強は非常に的確でした。「黒田がいれば」と思わなくて済んでるもの。



今年の補強でいい仕事してくれそうなのは、野村、ミコライオ、江草、ニック。ニックは7番くらいでブンブン振り回してくれるのがいい気がしています。7番で.250、25HRくらいやってくれたらいいな~。

去年がんばってくれたバリントン、サファテは、バリントンは8勝8敗くらいで落ち着くんじゃないかと勝手に思ってます。サファテは今年もいい活躍してくれるでしょう。セーブ王いけると思います。



開幕前にSNSで「今年のカープは普通にやればクライマックス行けるよね」と言ったら多くの方にキョトンとされてしまいましたが(笑)、そろそろ「今年のカープは違う」というのをみんな気づいてきたんじゃないかな~。



とにかく、今年はシーズン終了までカープの野球を楽しめるのは間違いないでしょう。今年の夏休みはまた広島に行って、出来れば3試合くらい観戦したいところです。

あ~今年は楽しみだ!!
別窓 | 広島東洋カープ2012~ | コメント:0 |
<<落合前監督の「采配」を読み終わりました~。 | 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ | Xperia acro HD、かなりいいです。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ |
