スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』を読みました~ このエントリーをはてなブックマークに追加
2012-03-28 Wed 23:46
今日はお休みだったので久しぶりの読書三昧!

先週から読んでいた岡本達彦さん著『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法―チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる!』を読み終わりました~。



こちらは、この前紹介した『お客様に聞くだけで、「売れない」が「売れる」に変わるたった1つの質問』の前に書かれたものです。この『~たった1つの質問』と比べると、よりたくさんお客さんに質問をするわけです。

それにより、自分の店の強みを詳細に知ることができ、チラシやホームページを作る際に、より具体的に落とし込んでいける情報を得ることができます。というか、より効果的なチラシやホームページを作るために必要な情報を、お客さんから引き出しましょう、というのが狙いなわけですね。



うちのように、定期的にお客さんにお手紙を送っている店にとっては、こちらのほうが違和感なく取り入れられそうだな~、と思いました。ただ、よりよい答えをいただくには、定期的なニューズレターにそのまま入れるよりも、あえて常連さんにだけ特別なお願いとしてお送りして、「あなたのご意見が伺いたいんです」と訴えかけたほうがいいのかな、とも思いました。



今年は母の日の前に、新生アーヤをアピールするためにチラシを打ちたいと思っているので、4月中にこのアンケートを実施してお客さんの声を頂戴して、そのチラシに活かすことができればと思っています。



で、それってどんなアンケートなの? と思ったあなたにはぜひ本を読んでいただきたいわけですが、簡単にまとめてしまうと、「実際に商品を買ったお客さんの行動を集めることで、実際に行われた購買パターンを知る。それをチラシなどでアピールすることで、他のお客さんにも、同じ行動を撮ってもらえるようにする」ということです。

ん? わかりにくい? じゃあ本のなかの言葉を借りることにしますね。


 あなたのお店や会社のリピーターになってくれているお客様は、あなたの商品やサービスが、どういうプロセスを経て購入されているかということを実証した生き証人です。だからこそ、お客様から購入プロセスを直接聞き取ることは、売れる秘訣をお客様から教えてもらうのと同じことなのです。

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法―チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる!』 P31


そしてこの本の中では、そうして集めた情報をどうやって活かすか、という最も肝心な部分にも詳しく触れてあります。これを読むと、「早く自分の店のアンケートも取りたい!」という気分になります(笑)。

なんでしょう、具体例もふんだんに載っているので、自分の店でやるときのイメージがわきやすいんでしょうかね。


とにかくこうしたものは、アタマで知っているだけではしょうがなくて、失敗してもいいから実際にやってみて、ひとつひとつ経験を積んでいくしかやりようがないので、まずは4月に動いてみたいと思います。
別窓 | 読書2012~ | コメント:2 |
<<地獄歓迎♪ | 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ | 仕入れってプレゼントを選ぶこと?>>
この記事のコメント
待ってました!
こんにちは。岡本達彦です。
1冊目をこんなにもわかりやすく
紹介していただきありがとうございます!
次は実践報告がアップされるのを
楽しみにしています…(笑)
2012-03-29 Thu 08:11 | URL | 岡本達彦 #JalddpaA[ 内容変更]
Re: 待ってました!
岡本さん、コメントありがとうございます!
実践報告、ぜひさせていただきますね。

胸を張れるような成果があげられるかはわかりませんが、
失敗したら「こうすると失敗する」というネタにしてください(笑)
2012-03-30 Fri 01:00 | URL | 樋口サトシ #dybrQmbA[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ |
