このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
facebookが盛り上がって来た? このエントリーをはてなブックマークに追加
2012-02-11 Sat 23:46
なんか、先日のマーケティング実践会のお祭り以降、この実践会の方々とfacebook上でとても盛り上がっています。

ふだん会えない相手、しかも同じ志を持ち、共通言語を持った相手と直接会うことで、ネット上での親近感がケタ違いに上がってくるんですね。



これはネットだけ、もしくはリアルだけではあり得ない、スピード感のある仕事(遊びでもいいけど)を生み出します。ネットだけだとやっぱり信頼感に欠けるし、リアルだけだと情報の伝達スピードがあまりにも遅い。



そう考えると、やっぱりfacebookなんですね。

インターネットがどんどん現実に食い込んできているので、実名を晒すことに対する抵抗はかなり減ってます。逆に、実名を出すことのメリットが際立ってきてる。



google+でもいいんだけど、もうこうなってくると遅いかんじがする。というのは、facebookに慣れた人が、google+に行こうとしてないんです。facebookで築き上げた関係を、google+でもう一度作り上げるのはめんどくさすぎる。

だからここからgoogle+が巻き返すとしたら、相当画期的な機能を作り上げるか、SNSをまだやったことのない人達をfacebookより先に取り込んで、現在facebookをやってる人たちと分断させなきゃいけない。なぜなら、facebookをやってる人は、新しくSNSを始めようとする人にfacebookを勧めるからです。



そう考えると、facebookの優位はそう簡単には揺るがない気がします。グーグルに巻き返しの秘策はあるのかな? それがあるならあるで、楽しみではありますね。
別窓 | facebook フェイスブック | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<日本の社会はこれからどうなっていくのか、という仮説 | 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ | 腱鞘炎はだいぶ良くなりました>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ |
