スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
最高に楽しく、長かった1日 このエントリーをはてなブックマークに追加
2012-02-08 Wed 20:55
昨日はブログの更新できませんでした~。

そのかわり、って、かわりでもなんでもないけれど、マーケティング実践会の年に一度のお祭り、とっても楽しんできました。こんなに楽しいことってめったにないです。



お祭りは青山にあるジャズの殿堂、ブルーノート東京が会場。ここで歌あり踊りあり、さらには主宰の小阪裕司先生と、このブログでも紹介した「全脳思考」「2022―これから10年、活躍できる人の条件 (PHPビジネス新書)」などの著者である神田昌典さんの対談あり、またこの1年間に有意義な実践をシェアしてくれた会員の表彰ありと盛りだくさんの内容。年に一度のお祭りにふさわしい盛り上がりでした。



そして2次会はタクシーで移動して、東京タワーのふもと、芝公園の東京プリンスホテルのラウンジで。ここでは興奮冷めやらぬなか、会員同士が近況などを語り合います。約2時間、あっという間に過ぎてしまいます。また、帰れる方はここでポツポツ帰っていきます。ぼくは、もともと帰るつもりがありません(笑)。



そして、3次会。これは去年も一緒にお話しした方々と少人数で。みなさん品川のホテルを取っていたので品川に移動。総勢6名、北海道から参加された方3名、鹿児島から1名、千葉から1名、そしてぼくです。ちなみに6名中3名が丸刈り(笑)。

ビジネスの実践会なので職種をご紹介しておくと、個人スーパー、布団屋、靴屋、お菓子屋、美容室とバラバラ(笑)。にもかかわらず、まったく違和感なくお互いの仕事の話をしあうことができます。それがこの実践会の特徴で、「何を売るか」よりも「どうお客さんを喜ばせるか」に主眼を置いているためなんですね。だからたまたま別のものを売っているけれど、やりたいことは一緒なんです。だから違和感なく同じ文脈で話ができる。



3次会、たぶん2時くらいまでやってたのかな。ここで北海道組3名がホテルへ。ぼくが「帰れないから誰か付き合って」と言ったら鹿児島のSさんと千葉のKさんが残ってくれました。うれしかったなぁ。



それで3名でさらにいろんな話をしていると、3時を過ぎて店が閉店だということでお開きに。ここで外に出ると、ぼくのコートがないことに気付きました。うわ、さむ! これは、どう考えても2次会の東京プリンスホテルに忘れてきています。

SさんKさんとお別れし、東京プリンスに向かうぼく。酔った頭で、「タクシーで行ってもコート受け取ったら始発まで時間をつぶさなきゃならない。ならいっそ歩いて行ってみよう」と思いつきます。冷静に考えれば「アホか、風邪ひくぞ」って感じですが、酔っ払っているから仕方ない。



以前は仕事で都内をよく車で走ったりしていたので、きっとなんとかなるだろうと何も考えずに歩きだします。とにかく、目指すのは東京タワー!

少し歩くと、東京タワーが光っているのが目に入ります。おぉ、こんな夜中でも東京タワーってライトアップされてるんだ。これなら間違えずに行けそう。ていうかこうやって見ることができなかったら永久にたどり着けなかったんじゃないかと、酔いがさめた今考えると恐ろしいことです。



もうまったくどういうルートを通ったのか覚えていませんが、とにかく東京プリンスホテルに到着。時間は4時過ぎだったでしょうか。1時間くらい歩いてたのかな? フロントに「コートの忘れ物ありませんでした?」と聞くと、奥から出してきてくれました。あった、よかった~。



その後、地下鉄の駅に行き、始発電車を待って乗り込みますが、座るとすぐに眠ってしまい、乗り換えの駅で起きることができません。ぜんぜんちゃんと覚えてないけど、何度も乗り越しながら気がつくとわが駅「橋本」に到着。ふつうに乗れば1時間半程度で帰れる道のりですが、どうも3時間くらいかかっていたようです。ここまでくると、逆に「よく帰れたものだ」という感じがします(笑)。



まぁそんなことで最高に楽しく、また長かった1日が終わりました。リフレッシュしてパワー満タン!

これから1年、がんばっていい仕事しようと思います。昨日お話させていただいたみなさま、ほんとうにありがとうございました! すばらしい方々と知り合うことができて、ぼくは本当に幸せです。
別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<新しいコンセプトでギフトショー見てきましたよ☆ | 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ | 今週はいろいろあるんです>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ |
