スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
説明書付きで組み立てるだけの人生? このエントリーをはてなブックマークに追加
2011-12-26 Mon 23:13
今日は店に置く木製の物置を組み立てました。

image-11117840877-11695763109.jpg

これはホームセンターで売っていた、組み立て式の物置で、前後左右4面のパネルと、屋根、床、中板2枚という構成をネジでつないでいくと出来てしまいます。簡単!

ぼくも2年以上店の什器を作るのに木工をやっているので、こうしてパネルまで出来ていて、しかも説明書付きでネジで留めるだけ、というのが、一から作るのに比べると圧倒的にラクであることが分かるようになりました。



とにかく自分で考えて作ると、失敗します。思いもよらぬ問題が出てきます。強度が思いのほか弱いとか、水平のつもりがガタつくとか、枚挙にいとまがありません。



ただ、それでも、説明書付きの簡単でラクなだけの人生って、きっとつまらないな。そんなことも思いました。



説明書なんてなくて、教えてくれる人もどこにもいなくて、失敗だらけで間違ってばかりでも、自分で考えてあーでもないこーでもないとやるのがきっと楽しいんだ。それで成功したときの、自分でやり遂げた感がきっと好きなんだろう。ぼくはそういうタイプみたいです。あんまり味わえないんだけどね、その達成感。



まぁ物置は、ラクして作っちゃいましたが(笑)。
別窓 | 考えたこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<2012年は荒波に小さな船でこぎ出します | 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ | アーヤの模様替え>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ |
