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”気”ランニングでいきなりペースアップしたよ! このエントリーをはてなブックマークに追加
2011-12-16 Fri 22:01
今、こんな本を読んでいるんです。



まだ読みかけなんですけれど、身体に負担のかからないランニングの仕方の本で、今日はにわか仕込みで、読んだところまでの内容をおさらいしながらランニングしてきました。



そしたら、ですよ。



これまでのランニングの平均が、1km6:20~30くらいだったのが、今日に限っては5:36! すごいペースアップです。



どんなことに気をつけて走ったかというと、まず前傾姿勢を保つこと。

通常のランニングは、脚力によって前進します。が、この“気”ランニングでは、前傾姿勢をとることで、重力によって勝手に前に進む、というイメージで走ります。それにより、脚の筋肉への負担を軽減するんですね。

そして、その時に気をつけることがもう一つあって、その前傾姿勢は、頭―腰―足首が直線で結べるようにイメージします。



これを今日やってみたところ、実はこれまでにないほど早く汗をかきはじめました。そして、前傾姿勢を保とうとするためか、腰や背中の筋肉をより使っている感じがしました。

これ、正しいことなのかどうかわからないけれど、もしかしたら、体幹のインナーマッスルを使っているってことなのかなと。ほら、インナーマッスル使うと、あり得ないような汗かいたりするじゃないですか。ヨガやってる時とか。



そういう理由で背中や腰がつかれたならば、これをつづけてこの部位を鍛えることで、今後のランニングが楽になって、距離とスピードをアップすることができるのでしょう。

こりゃあ楽しみだぞ!



本に書いていることを正しく実践できているのかどうかはともかく、あまり意識せずに記録をアップすることができたのは確かです。ひざの調子がどうかは明日以降の様子を確認する必要があるけれど、いまのところは悪くなさそう。



今後も少しずつですが本を読みながら、より快適で楽しいランニングライフのために、いろいろ試していきたいと思います。
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この記事のコメント
こんにちは
こんにちは。突然のコメントすみません。体を動かすことの大切さや楽しさを伝えようと「フィットネスの勧め」というサイトを立ち上げています。
内容は、ヨガ、エアロ、バレエ、ボクササイズなどのスタジオレッスンを始め、自重、ダンベル、バーベル、チューブ、バランスボールなどを用いた筋トレ、ストレッチポールやフレックスクッションをコンディショニング、またはバランスボールやバランスディスクを用いたバランストレーニングなどをイラストや動画を用いて解説しています。
 また、「身体に関して」の項を設け、筋肉、骨、靭帯、神経、循環器系などについての解説も掲載しています。
よろしければ暇なときにでも見てください。
http://www.i-l-fitness-jp.com/
このようなコメント、失礼に感じたら大変申し訳なく思います。
※重複してコメントしないように注意していますが、もし重複してコメントしているようであれば、その時はその失礼お許しください。
2012-01-08 Sun 00:19 | URL | フィットネス #-[ 内容変更]
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