スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
最近のキーワードは『ひとり』? このエントリーをはてなブックマークに追加
2011-12-11 Sun 23:01
おととい、昨日と夜にツイッターでのお祭りがあったので、「アレ、今日はないのかな?」と少しさみしい思いがないわけではありません。

独りでいても、なんとなく誰かとつながっていられる、そういう感じはなんだか少しいいですね。



なんとなくですけど、最近「ひとり」って、時代のキーワードっぽくないですか?



一人焼き肉や一人カラオケの専門店なんてのが話題になってるし、誰かに聞いたんだけど今は東京で一人暮らしの人がすごく増えてるんだそうです。また、先日のニュースで聞いたのは、若い人たちの、恋人のいない率が過去最高になっていたりするらしいです。



そうやって、人々がどんどん一人きりになってきていて、そうして一人になった人が今度は逆に、ツイッターなんかで「月食だ」「バルス!」なんてだれかと楽しく会話している。



生活の営み方自体が、ここへきて大きくシフトチェンジしている感じですよね。



まぁなんだかんだと言っても、「日本は豊かだから」っていうのはあると思うんです。一人ってどうしてもコストがかかるから、それをまかなえるだけの土台があるっていうのが大前提。

そのうえでみんなが、近すぎる関係に少し嫌気がさしてきているのかもしれない。それで一人になるんだけれども、かといって一人ではやっぱりさみしいときもあるので、ソーシャルなネットワークのゆるいつながりがちょうどいい、というような。



まぁ以上は社会情勢の分析というよりはぼくやぼくの周りの様子を見て思ったことなんですけれども、「一人ぼっちでも、周りにゆるく自己発信ができる要素」をもった花や雑貨の提案をすると、アーヤもこれからイケてる花屋になれるのかもしれません(笑)。
別窓 | 考えたこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ミスター・ベイターの「薄い新トーマス」 | 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ | ひざ痛から解放される日が来るのか?>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ |
