スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
アーヤの畑のハクサイを初収穫したよ♪ このエントリーをはてなブックマークに追加
2011-11-29 Tue 23:32
さて、最近話題にしていませんでしたが、アーヤの畑のハクサイちゃん、順調に成長し続けております。

で、かなりサイズは良くなってきたので、そろそろ収穫? と思ったんだけど、ハクサイってどうなったら収穫のサインなのかしら?



というわけで調べてみると、「てっぺんを押してみて、固かったらOK」みたいに書いてあって、ようするに見た目でここがこうなったら収穫のサイン、というわけではないらしい。

それではとてっぺんを押してみたんだけど、まぁ固いといえば固いけど、もっと固くなるといえばなりそうで、ようするに「十分な固さ」がどのくらいかはインターネットの知識ではわかりません。



こういうのが、農業とか、カラダを使ったアナログな世界の醍醐味ですよね。経験知。体験知。



でまぁ結局のところ、今のこの固さの時はどういう状態なのか、それは実際に見てみないとわかりません。というわけで、明日はお休みだから、ハクサイを使った料理でも作りましょうということで、とりあえず1個収穫してみました~。わ~、パチパチ♪



実際に収穫して、我が家にやってきたハクサイちゃんがこちら☆

2011-11-29 22.54.42

大きさの比較のために2リットルのペットボトルを置いてみました。なかなかいいサイズでしょ?


これをざっくりと半分に・・・

2011-11-29 22.55.56

切ったど~~!!

パカッ☆

2011-11-29 22.56.29

わ~、ちゃんとしたハクサイだ~♪


ん~、でも心なしか真ん中へんは白い部分が少ない?

これはもう少し成長させたほうがいいのかな? それとも実はこのくらいのほうが柔らかくておいしい、とかだったりするんだろうか。

自分がふだんスーパーで買うときは、もっと白い部分が多いものを選んでいる気がします。



・・・と、今「おいしい白菜の選び方」でググってみたんだけど、別に白い部分が多いほうがいいとかはないみたい。てか、このハクサイちゃん結構良さげよ?

明日はこのハクサイちゃんでキムチ鍋でもつくろうかな~。漬物とかって簡単に作れるのかな? これもちょっと調べてみたいと思いま~す。楽しみ☆
別窓 | アーヤの畑(永田農法) | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<看板を作るべきか、店をもっと魅力的にするべきか | 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ | アーヤなりのカオスでお客さんを魅了したい!>>
この記事のコメント
おおー 良いハクサイじゃないですか。
収穫時期もばっちりだったみたいですね!
自家栽培のハクサイたっぷりのキムチ鍋美味そうですね。
2011-11-30 Wed 00:22 | URL | あいかわ #-[ 内容変更]
Re: タイトルなし
ハクサイうまかった~☆
五月女さん、ありがとう!

これが収穫時期だとすると、明日さっそく収穫するべきハクサイがありそうです♪
2011-12-01 Thu 00:59 | URL | 樋口サトシ #dybrQmbA[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ |
