スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
今日の月一研修はラナンの定植とダイヤモンドリリーの選花でした このエントリーをはてなブックマークに追加
2011-11-01 Tue 21:49
今日はアーヤは月一研修でおやすみ。

何をしてきたかというと、愛川園芸に行って五月女さんにラナンキュラスの球根の定植と、ダイヤモンドリリーの選花作業の体験をさせていただきました。

定植っていうのはポット苗を地面(今回はコンテナ)に植えつける作業、選花っていうのは出荷するために切った花を、規格に合っているか確認し、長さの近いものを10本ごとにまとめる作業です。



球根を植える作業は、アーヤでも似た作業があるので馴染みがあります。みんな割合スイスイと作業をすすめることができました。が、選花の方は慣れていないのでみんなドキドキしながらおっかなびっくりやってました。しかも五月女さんいわく、その時扱っていた花は某都内の大手花店へ出荷するものだということだったので、下手なことをして愛川園芸の名を汚してはいけないと滝のような汗を流しながらの作業となりました(一部誇張あり)。



こうして栽培しているものや収穫されたものをその場で実際に手にするというのはやっぱり愛着の度合いがずいぶん変わります。

なので今回は、そうした体験をアーヤのお客さんにも味わってもらおうと参加者を募ったわけなんですが、実は参加者0でした。これはけっこう残念で、いったい何がお客さんの応募の手を止めさせてしまったのか、今後のアーヤちゃん通信の作り方やお店のあり方を含め、よく検討していかないといけないなと考えています。

(これを読んだアーヤちゃん通信購読者の方、よかったらチラシを見てどう思ったか、ツイッターやフェイスブックでもいいのでこっそりぼくに教えて下さい)



まぁそれはともかく、この冬はこれまで以上にラナンキュラスをプッシュして、アーヤのお客さんにもっともっとラナンキュラスを好きになってもらえたらと思います。五月女さん、今後ともよろしくね☆



別窓 | アーヤとヒグチファームのこと~2011 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<「ステキな金縛り」見てきました~。三谷監督の新たなチャレンジ!? | 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ | PC蛾ぶっ壊れた>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ |
