スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
K-9 Mailがチョ~快適☆ このエントリーをはてなブックマークに追加
2011-10-26 Wed 19:57
昨日に続いてAndroidアプリネタです。

Xperia購入以来、もう1年以上僕は標準でインストールされているメールソフトを使っていました。が、これが実は、作った人には悪いけど、非常に使い勝手が悪く、重い。メール開くのに何十秒もかかるし、削除するにもやっぱり時間がかかる。

「なんか他にいいアプリないかな~」とぼんやり思いつつも、実際に探すところまではやっていませんでした。なんとなく、メールソフトの意向、めんどくさい、みたいなイメージで。



が、数日前からジョギングアプリを探したりとAndroidのことを調べた時に、ついでにメールアプリを探してみるとなかなかヨサゲなものがありました。

その名は、K-9 Mail

とりあえずインストールして動作を見てみると、とにかく軽快! PCと同じように、サクサクメールのチェックができます。「そうだよね、これが当たりまえなんだよね」という感じ。

そして、データの保管するストレージにSDカードが選べます。これも大きいです。本体のメモリはそれほど大きくないので、メールを貯めていくと破綻するのは目に見えています。

そのほかにも細かいカスタマイズがいろいろできます。着信音とかバイブのパターン、メール受信時のLEDのカラーをカラーチャートから選んだりもできます。



もう、標準のメールになんて戻れません。イヤ、作った人には申し訳ないけど、作った人だって、同じこと思うと思うよ、これは。



ただ、この標準のメールが、クセものなんですよ。新しいアプリに移行したんだから、アンインストールしたいわけなんですけど、どうもこのアプリはアンインストールできない仕様になっているようなんです。いろいググってみたんだけど、そういう情報しか出てこない。

だもんで、じゃあアカウントを削除するか、と思ってやってみようとするんだけど、どこにもそういうメニューがないんですよ。「Xperia メール アカウント削除」とかでググってもやり方が出てこないんです。

これじゃあアプリ移行しても本体メモリの圧迫の問題が解決しない。困ったよぅ。



と、途方に暮れてしまったんだけど、ふと、アカウントを選ぶ画面で削除したいアカウントを長押ししてみたら、
ひょっこり「アカウントを削除」というダイアログが出てきました! やった! 正解は長押しだったのか!



これでなんとかアカウントの削除に成功し、Xperiaでのメール閲覧生活が快適になりました。



そんなわけで、今日はこれから「My Tracks」を使ってジョギングの記録を・・・、と思いきや、木枯らし1号も吹いてとても寒いので、外を走るのはやめてジムに行こうと思います。

相模原の北総合体育館のトレーニング室。なんと使用料は1回200円! はじめて行くので、どんな設備があるのか楽しみです。じゃあ行ってきま~す。
別窓 | Xperia&Android | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<来年のほぼ日手帳が届いたよ♪ | 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ | ジョギングの強い味方、「My Tracks」と「SportTracks」>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ |
