このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ジョギングの強い味方、「My Tracks」と「SportTracks」 このエントリーをはてなブックマークに追加
2011-10-25 Tue 23:13
ジョギングは三日坊主を卒業して本日4日目に突入!

おととい1時間走ったんだけど、後半腰が重くなったので昨日はお休み。今日も軽めで30分ほど走りました。



で、実は今日から新兵器が導入!

初日走りはじめた時から、「携帯のGPSを使って走った記録をとれたりしないかな~?」と思っていたんだけど、昨日調べてみたらやっぱりちゃんとそういうAndroidのアプリがありまして。

「My Tracks」っていうアプリで走りの内容を記録して、それをメールでPCに送り、PCでその記録を展開する「SportTracks」というソフトにインポートすると、その日の走りの内容が一目でわかるという寸法です。

こんな感じ。ジャカジャン!

sporttracks.jpg

このサムネイルだと分かりにくいと思うので、画像をクリックして大きな画像をご覧あれ。



つまりこれで、その日走ったコースをGoogleMap上で確認でき、また走った距離、時間、スピードなども正確に計測されちゃうわけです。


う~ん、楽しい♪


こうして走った内容を記録することで、ここまで走ると何キロだとかっていう距離感覚を養うことができそうです。

それと、このアプリ、ランニングじゃなくても都心を歩いたりする時の記録を残すものとしても活用できるかも。別に歩かなくても、タクシーに乗った時の記録とか取っといても、距離感を養ったりするのにいいかもしれませんよね。

ずっとGPSが通信してると思うので、電池の減りとか大変かもだけど、そのへんもおいおい検証していこうと思います。


別窓 | ランニング | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<K-9 Mailがチョ~快適☆ | 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ | アーヤ第2駐車場の柵が完成しました~☆>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ |
