このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
「花といきもの立体図鑑」って知ってる? このエントリーをはてなブックマークに追加
2011-09-22 Thu 23:54
花といきもの立体図鑑

nintendo 3DSの新作ソフト「花といきもの立体図鑑」というのが9/29に発売されるということで、ちょうどこの前このことをスタッフのますみさんとも話していたんですが、ちょうど今日、このソフトについてのインタビュー的な記事が公式サイトに載っていて。

これが、任天堂の社長さんがこのソフトに携わった人にいろいろ聞いちゃう「社長が訊く」というコーナーで、任天堂の社長の岩田さんはほぼ日にもよく登場する、糸井さんと仲良しな方なので、「ああ、これはきっとほぼ日のマネをしているのであろう」と感じてにやけてしまったりするわけですがそれはともかく。



この「花といきもの立体図鑑」、ものすげえソフトです。ぼくはこの対談を読んで、このソフトのためだけに3DSを買うことにしました。てか、お店において、お客さんも交えて、みんなで楽しみたいと思っています。



これ、ただの電子図鑑だと思ったら大間違い。



まず、「花カメラ」という機能。

これは3DSで花の写真を撮ると、その花がなんていう花か探してくれる機能です。つまり、このソフトをいれた3DSを持って歩けば、散歩中にふと見かけた花なんかを手軽に調べることができる。お客さんも、お店で買ったお花の名前を忘れてしまっても、これさえあればすぐになんていう花だったか思い出すことができますね。



そして、これもすごい、「いきものリンク」

これは、ある花を調べると、その花に関連した花だとか、その花に群がる虫だとか、とにかくその花と何かしらの関連があるものを、つなげて表示してくれるんです。

これは普通の図鑑にはない特徴ですよね。世界が数珠つなぎになって目の前に現れてくるような、きっと世界を楽しむ新しい方法を教えてくれるような画期的な機能になると思います。


また、写真を撮らなくても花の色や形などの特徴を選ぶことで花を検索していくこともできるし、いきもののほうだと、鳥や虫の鳴き声から検索することもできるらしいです。鳥の鳴き声とか、聞き覚えはあるけどどんな鳥が鳴いてるのか分からないものも多いから、これもきっと楽しいはず!



・・・と、本当に画期的な図鑑になるようなので、とりあえず3DSとこのソフトは会社の経費で買って、お店で楽しみたいと思っています。

別窓 | 2011エンタメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<なんでいまだにACのCMやってるんだ? | 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ | 人はなぜ、わざわざ身体に悪いものを食べたいなどと思うんだろう? 生物としてヘンだと思わない?>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ |
