このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
広島旅行3日目 このエントリーをはてなブックマークに追加
2011-08-31 Wed 23:57
広島旅行のつづき。

8/24

ホテルのチェックアウトは9時。早くね?

ホテルを出て、クルマに戻った時、昨日買った前田タオルを忘れていることに気づく。ホテルに戻ってタオル発見。

そして、その足で昨日のホテルへ。なぜかというと、昨日は昨日でホテルに忘れ物をしていて、マツダスタジアムにいる時にホテルから連絡があったのだ。

まぁこのくらいの忘れ物はぼくの場合デフォです。



さて、忘れ物もピックアップしたし、中久保さんのところへ出発! ナビを見ると到着は3時間後の13時。中久保さんに電話して「ナビが13時と言ってるのでそのくらいに行きます」

広島の中心地を抜けると、だんだん風景が田舎らしくなってくる。この2日、雨交じりのどんよりとした気温の低い天気が続いていたが、今日は夏らしく、それでいて空気はさわやか。



何が言いたいかと言うと、まさにドライブ日和だったのだ。



ゆるやかに丘を登りながら、小さな川のわきを走る。あんまり気持ちよくて、「ああ、広島に住みたい」と本気で思う。

あれだよな、広島出身の女の子と結婚すれば、毎年夏休みは大手を振って広島に帰ってこれるわけだ。そして数日間マツダスタジアムに通い、広島の夏を堪能することができるわけだ。それを実現させるためには、まず広島出身の子が集まる場所に出向いて知り合い、そこから徐々に愛をはぐくんで…。



ふとナビを見ると、11時半の段階で残り20kmほど。到着予定は12時過ぎになっている。時間を忘れ、調子よく走ってきたせいで、なんだか12時には着いてしまいそうだ。

13時着、と連絡してしまっていたので、1時間も早く到着されては予定が狂うかもと思い、中久保さんに電話。

「なんか12時くらいに到着しちゃいそうです」

「あー、やっぱそうじゃろう」

あ、お見通しでしたか。さすがです。



広島県三次市甲奴町へ。

303171_188925234511758_100001828481525_430586_843188_n.jpg

中久保さんのお店の到着!

299269_188925254511756_100001828481525_430587_4865980_n.jpg

ワクワク系のお店は、一見しても普通の店となにも変わらないことが多い。

297270_188925271178421_100001828481525_430588_6335682_n.jpg

でもよく見ると少しヘンで、

337004_188932501177698_100001828481525_430646_1349613_o.jpg

少しヘンで、

290748_188932524511029_100001828481525_430647_3377735_o.jpg

少し、アレ? と思わせたりもする。



こういうひとつひとつの目立たない仕掛けが、全体として「このお店ってなんかおもしろいよね」という空気感を作り出しているんですね。



「じゃあおひる食べに行こう」

と言って連れてきていただいたのは、昔えらい人が住んでいた屋敷をお店に作り替えた、とっても雰囲気のあるステキなおそば屋さん。ここは中久保さんの親戚の方が経営しているらしい。

おいしいお蕎麦を素敵なお店で食べながら、ワクワク系の話をいろいろと。

話とお蕎麦に夢中になって、写真をいっこも撮っていないのが悔やまれます。



お蕎麦を食べ終わると、少し歩いて今度はコーヒーをいただきます。こちらもステキなしつらえのお店。なんと、ここも中久保さんの親戚の方のお店。もう、この流れ全体がワクワク系だ!

こちらでは主にカープの話。

「栗原と丸が、ここへ来て止まっちゃいましたね」

「永川と梵はここの近所の出身なんよ」

「マジすか!」

「ここからあの二人にがんばってもらわんと」

「ふたりとも2軍ですもんね」

おいしいコーヒーとカープの話に夢中になって、写真をいっこも撮っていないのが悔やまれます。



中久保さんのお店に戻る途中、カーター記念館に案内される。

323508_188932551177693_100001828481525_430649_3953368_o.jpg

ひょんなことからこの地域で作った鐘が、アメリカ大統領ジミー・カーターさんの目に止まり、この記念館を作ることになったと、ものすごく端折って言うとそういう建物。なんかおもしろいなぁ。

中久保さんのお店に戻ると、奥様がいろいろおみやげをくださり、中久保さんからも秘密のアイテムをいただく。もう、広島のひとってばなんでみんな優しいの。

じゃあ中久保さん、最後に写真撮らせてください。

314053_188925307845084_100001828481525_430590_6059615_n.jpg

約2時間の楽しすぎる滞在。ああ、やっぱり広島に住みたい。



帰りは尾道を見て帰るつもりが、道を間違えてうっかり山陽道に乗ってしまったのでそのまま帰ることに。

が、3時間ほど走り、神戸が近づいたところでひどい渋滞に。

334660_188932561177692_100001828481525_430650_2695059_o.jpg


自宅到着予定が6時! ひゃあ!

実はぼく、翌日アーヤの月一研修として、FFCNという花屋さんのグループにくっついて栃木の花農家さんのところに行く予定だったんです。その、うちを出る予定の時間が6:15。これでは到着次第出発だ! しかも、そこから4時間ほどのドライブの予定なのに…。

あんまりビックリしてツイッターでつぶやくと、FFCNのメンバーから「まじかよ!」と驚きのつぶやきが(笑)



渋滞中ヒマなので、ふだん聞かないAMラジオの野球中継を探してみると、広島RCCラジオがかろうじて入り、広島―横浜の模様を聞くことができる。

と、序盤からカープ打線が好調で、4番栗原が2ホームランを含む5打点! たいへん盛り上がる試合で横浜に快勝!

べ、別にこの試合見たかった、なんて思わなかったもん!!



あ、ちなみに翌日もカープは快勝するんですが、ここでは丸が6打点の活躍! 中久保さんとの話で「いかんねぇ」と言ってた二人が打ちました。



さて、渋滞は2時間ほどで解消し、そこからは順調に走れたものの、途中から土砂降りの雨が降り出したいへん神経を使うドライブに。けっきょくうちに着いたのは3時前。風呂に入ったりして寝たのは4時。2時間後の6時には起きて、月一研修に向かいました。




怒涛の広島旅行3日間はここまで。この3日で走った距離は1890km。初日広島に着いたときと、最後うちに着いた時は、膝が痛くてちゃんと歩けませんでした。10時間以上のアクセル&ブレーキ動作は襞を傷めます。まぁ2時間寝た後は元通りになってましたが。



そんなわけで、来年も広島に行けるように夏休みを調整します(笑)。
別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<カープのために割く時間 | 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ | 今日はこれからMTG>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ |
