このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
今年カープを応援しないといけない理由 このエントリーをはてなブックマークに追加
2011-08-18 Thu 00:58
今年はカープの調子がいいですし、今はぼくがお休みで時間があるのでついついカープの情報をあさってしまいます。

で、いろいろ見てたんですけど、見れば見るほど、今カープがこの位置にいるってすごいことです。この戦力で巨人や阪神、中日と対等にやり合ってる(まぁ巨人にはやられてるけど、成績としてはね)っていうのは、もう奇跡的なことです。ビックリ。



もちろん、1軍の戦力がやっぱり違うじゃないですか。巨人の打線、中日の投手陣、阪神の総合力。てかどのチームの総合力とも比べても、カープのそれは大きく見劣りします。

そしてね。ファームがすごいんですよ。

なにがすごいって、16連敗です。カープのファーム。



別に2軍だしいんじゃね? と思います? 2軍は勝敗度外視で、1軍に上がる選手を育成する場所でしょ? と思う?



それ、まったくそのとおりです。



そして、2軍が16連敗というのはなにを意味するかと言うと、2軍にはちっとも1軍に上がれるような活躍をしている選手がいない、っていうことなんですよ。



カープの公式サイトに、ファームレポートのコーナーがあって、ファームの試合のスコアと寸評が載ってます。




今、カープの投手陣で、「絶好調ですぐ1軍で投げたいです!」っていう選手、いないです。強いて言えば、菊地原がそこそこ状態いいみたいですけど、そのくらい。

あと横山がようやく復帰して数試合投げてますから、これも少し期待できますが、この二人は中継ぎ。先発投手に限っては、これっていう選手が見当たりません。




そこへ来て、今日福井がよくなかったじゃないですか。それでなくとも、今ローテは、バリントン、マエケン、ジオ、とっても不安定な篠田、ちょっと心配な福井、まででそもそも1枚足りてない(バリントンが中4日だから谷間だけど)。そのうえ、ある程度計算できるのは最初の3枚だけです。

たぶん、巨人、阪神、中日なら、そこそこ投げられるのとか、それなりに実績がある選手を持ってこれるでしょう。でもカープは、福井、篠田、谷間(大島)、のかわりに持ってこれる2軍の選手、今見た感じだと、今井、ソリアーノ、とかなんですよ。もう1枚足りない? じゃあ2軍でも打たれてる宮崎、中田。誰? とか言うなよ。




言いたかないけどそういうチームです。広島カープ。

それが今、団子状態でクライマックス争いをしてるって、こりゃ冷静に考えるとすごいことでしょ!? そう思うでしょ!?



そして、1軍の選手の「オレがダメになったら…」っていうプレッシャーも、きっとすごく大きいと思います。2軍の情報も、ある程度は入ってくるでしょうからね。選手層の薄さがチーム全体に与える影響って、計り知れないですよ。




あ、それとちなみに、永川とシュルツも打たれてます。永川は不調、シュルツは故障明け。この二人が戻ってくれば大きいんだけど…(谷間を豪華ブルペンデーにできるかも)。

あと大竹はまだリハビリみたい。情報ナッシングです。



黒田~。



とか言ってもしょうがないのですが、・・・ルイス~。




もうこの際チェコでもいいや! 良くないか。




まぁとにかくそんな状態ですから、今年のカープは応援してあげなきゃダメです。次こういう年が来るのは何十年後になるやらわかりません。1980年代のルールに戻さないと来ないかもしれない。もしくはマツダがものごっつい儲けるとか。広島が首都になるとか。


・・・




だ、だからみんな! カープを応援しようね! 約束だよ!!

別窓 | 2011広島東洋カープ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<神田昌典著「全脳思考」を読みました。ネガティブの必要性、知ってる? | 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ | クロッシー(Xi)に乗り換えたよ~>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ |
