スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
7/20~23まで、被災地に行ってきます。 このエントリーをはてなブックマークに追加
2011-07-14 Thu 20:52
7/20~23まで、被災地に行ってきます。

「ふんばろう東日本支援プロジェクト」のなかに避難所でライブをやっている方がいて、それにくっついて行って、現地の花屋さんからお花を買ってステージに飾り、ライブ終了後はそれをお客さんにプレゼントする、という企画になっています。

3日で3ステージ。宮城から岩手まで行きます。



ここのところ店の仕事や研修をしながら、関係各所、ボランティアセンターや花卉市場、現地の花屋さんなどと連絡を取り合っています。

あとは相模原市役所。被災地支援のために現地に行く人は、地元の自治体に申請書を出すと有料道路の通行許可証をもらえるんです。これをもらうかもらわないかで2~3万円変わりますからこれはぜひもらいたい。でも自治体によって対応がかなり違っていて、即日発行できるところと数日かかるところ、行きは出すけど帰りは出さないところがあるそうです。とくに帰りの許可証まで出してくれるところは非常に稀とのこと。



で、相模原はというと。



実は即日発効可能、往復路可能と、かなりユーザーフレンドリーな対応をしてくれているんです。「ふんばろう」の中での情報だと「世田谷区役所が対応いいから世田谷で取るといいよ」という話で、ぼくとしても世田谷に行く気満々だったんですが、すぐそこ、地元が一番対応がよかったんです。

なんかこういうの、うれしいですよね。お、なかなかいい街に住んでるんだな、という気分になります。



おかげで生まれて初めてのボランティア活動は順調に進んでいます。すこしでも役に立てるといいなぁと思います。

※あ、ちなみに、一緒に行ってくれる方1~2名募集してます。クルマの運転できる方、切り花の扱いに慣れている方(プロである必要はなし)。ご興味ある方はtesssi@higuchifarm.comまでご連絡くださいませ☆
別窓 | ふんばろう東日本支援プロジェクト | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<不覚の3連休 | 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ | まぁそれはともかく>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ |
