スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ブログ毎日更新が途切れてしまったわけ ~ふんばろう東日本支援プロジェクトって知ってる?~ このエントリーをはてなブックマークに追加
2011-07-06 Wed 01:12
やべ~、0時過ぎちゃった。

まぁもう今日はしょうがないんで、7/6に2つ書きます。その一つ目がこれね。



今日は何で遅くなったかというと、早稲田に打ち合わせに出ていて、そのあとTVを見ながら飲み会があったので、まだ家に帰ってないんです。今渋谷のマンキツ。

「TVを見ながら」とか関係なくね? と思ったそこのあなた! いいところに目をつけましたね。そうなんです。そのTV番組がポイントなんですよ。わざわざ「TVをみながら」といったのにはワケがあるんです。



そのTV番組は、「ガイアの夜明け」。



今日の(あ、昨日か)ガイアの夜明けが何を取り上げていたかというと、被災地支援に民間で独自に動いている団体の活動について、でした。

そこで大きく取り上げられていたのが、「ふんばろう東日本支援プロジェクト」。で、今日はそのプロジェクトの中のあるチームの打ち合わせに、「花を活かせないか」というミッションを個人的に抱えて参加してきました。



まだ今日は顔合わせレベルの段階ですから、それほど具体的な話にはならない・・・、と思いきや、実はいきなり花を活かせるシーンを見つけることができて、まずはそこに向かって動く、ということになりました。

このスピード感。これがこの、「ふんばろう東日本支援プロジェクト」の最大の武器。



このスピード感についていくために必要なのは、直感です。自分の直感を信じられないとついていけない。



打ち合わせは西條さんが勤務している早稲田大学の教室。そこで自己紹介に始まり、それぞれのアイデアを披露してそれぞれの活動のマッチング。ここでいろんなことが決まっていきます。ちなみにこのとき、西條さんはいません。各自の決済が前提になっています。

そして打ち合わせ終了後、近所の沖縄料理屋に移動して、飲みながら「ガイアの夜明け」鑑賞。「ふんばろう東日本支援プロジェクト」の登場は前半でした。で、見ていたら主宰の西條さんが登場!

今日も現地での活動の後、東京に戻ってガイアの夜明け鑑賞に参加していただきました。



で、鑑賞後、少し直接お話させていただいて、「今後こういうことができたらな、と思ってます」とお伝えしてきました。

まだ今後何が起こるかはまったくわかりませんが、とにかくこのプロジェクトにとって役に立てることがあればひとつでも二つでもやっていきたいと思っています。



とまぁそんなことをやってきたので、1年半毎日続いていたブログ更新が途切れてしまいましたが、まぁしょうがないよ。悔いはないです。また今日から続けます。
別窓 | 考えたこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<雑貨EXPOと東京スカイツリー | 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ | 応援したくなる政治家>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ |
