このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
アーヤのブランドトマト「トマト王」が順調です☆ このエントリーをはてなブックマークに追加
2011-06-23 Thu 22:21
1年前の今頃は、アーヤの畑のトマトに原因不明の立ち枯れが発生してパニクっておりました。

その頃の模様は、

永田のトマト全滅の危機!?

あたりをごらなそばせ。ご覧、遊ばせ。



そういやアーヤのトマトは、トマト王(とまっとう)というブランドにするんだった。1年前から バカなことばっかり 熱心にブランド化を考えていたんですね!



閑話休題。

1年前の立ち枯れしてしまった株は、こんな感じ。

IMG_2261.jpg

だいたい1mくらいの大きさでしょうか?

それに引き換え今年の株は!

260072_138669046210725_102944326449864_263519_7911363_n.jpg

ダダ~ン! すでに2mを超え、屋根にあたった株については頂点を摘心しているほどです。

過去のブログをひも解くと、去年のトマトの植え付けは5月末、対して今年は5月初旬なので、これだけの差が生まれたんですね。



それと特筆すべきは、今年はまだ2回くらいしか水やり(液肥入り)やってないんですよ。トマトは多少水切れして葉がしおれてからくらいでも問題ないので、そうなるまでやらないでおこうかと思ったら、ぜんぜん元気なままなんです。

雨はちょくちょく降ってるけど、屋根があって畝には水がかかりませんから、かなり乾いてると思うんだけど…。

で、ここのところ暑いし、ついに根負けして今日はトマトの畝に水やりをしました。明日以降の成長が楽しみです。



で、水やりしながら少し丁寧に観察したら、すでにほんのりと赤らんでいる実を発見!!

263992_138669236210706_102944326449864_263532_6699031_n.jpg


いやぁ、順調順調。あとは病気さえ出なければ、今年の「トマト王」はかなりいけまっせ!



そのほかインゲン、キュウリも徐々に収穫開始。ナスも第1号が明日には収穫可能。一時心配されたオクラも葉を茂らせてきました。

アーヤの夏野菜販売、もうすぐ開始ですよ☆
別窓 | アーヤの畑(永田農法) | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<モモチョッキリ、襲来 | 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ | 目的と状況がビジネスの方法を決める ~西條剛央さんの、すんごいアイディア。~>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ |
