スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
月一研修行ってきました ~店のテーマを振り返ることの重要性~ このエントリーをはてなブックマークに追加
2011-06-21 Tue 21:57
今日は月一研修。

飯能のハーブガーデンと、アーヤと似た感じの花と雑貨を扱う店3軒をめぐってきました。



というか、当初はハーブガーデンで1日過ごせるものと思っていたんですが、想像していたような規模ではなかったので、急きょケイタイで他に行くべき場所を探すというドタバタ。

でもなかなか面白いお店を見つけることが出来て、勉強になりました。



詳しい話は省きますが、とにかく店として、お客さんにどういう世界観を提示するかっていうのが何よりも重要なんだ、と再認識。

ガチガチに作りこんで、英国風、プロヴァンス風、みたいな世界観に集約させていく方法もあれば、もっといろいろな世界観をゆるく集めて行く方法もある。



前者の場合はその世界観を構築するためのセンスや技術が必要で、突き詰めていくと際限なく費用がかかったりもしそうです。

後者はじゃあ簡単かというとそんなことはなくて、世界観がゆるいぶん、その全体をまとめ上げるような何か、アーヤならきっと「リラックス」みたいなテーマに沿った外観や商品ラインナップを考えないと、

「あのお店、いろいろあったけどなんかよくわかんない店だったね」

という薄~い印象しか残せない店になってしまう気がします。



今アーヤは花以外のいろいろな商品を提供していこうとしているんだけど、「アーヤにこの商品はあってもいいの?」という問いは、常に投げかけて行かないと危険なんじゃないかと思いました。



改めて、アーヤのテーマって何よ? と考えたとき、「リラックス」というのは当初からあるんだけど、そこに「ヘルスケア」みたいなことが追加されてもいいのかな、という気がしています。というか、これは言葉にしていなかったけど、これまでも気にはかけている部分だったんですね。



まぁ具体的にどうするかはともかく、ことあるごとに自分たちのテーマを振り返り、場合によっては追加する言葉があったり削除する言葉があったり、自分たちの思いをより洗練された言葉にできるように気を使っていきたいと思いました。
別窓 | アーヤとヒグチファームのこと~2011 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<目的と状況がビジネスの方法を決める ~西條剛央さんの、すんごいアイディア。~ | 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ | おかか生姜、入荷前から予約が入りました☆>>
この記事のコメント
ツキイチ研修うらやましい。。。
定休日が同じせいでまったくうかがえなくなっていますが、また遊びに伺いたいですー。

ハーブガーデン、いまとってもいいかんじでしょうね。うっとり。。。
2011-06-21 Tue 23:52 | URL | 鈴木綾子 #-[ 内容変更]
Re: タイトルなし
月一研修、いいですよ(笑)

ハーブガーデン、キレイでした~。
途中で寄ったイングリッシュガーデンもステキで、アーヤの庭も何とかしたい、と思いました。
2011-06-22 Wed 23:55 | URL | 樋口サトシ #dybrQmbA[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ |
