スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
印刷業者に印刷を頼むとトナーが安くなるのか? このエントリーをはてなブックマークに追加
2011-06-07 Tue 23:50
父の日グッズの手配もひと通り済んで、なんとなくかたちが見えてきました。

今回は父の日のこととクール商品のことをフルカラーのチラシにしたかったので、通信の表紙とそのチラシだけは今日すでに完成させて、業者に印刷の発注。

写真が多めの印刷を事務所のプリンターでやるとあっという間にカラーのトナーが切れてしまうので、発注したほうがお得なんですよね。業者に出せば、事務所では怖くてできない背景のベタ塗りも自由自在です(笑)。



でも逆に言うと、印刷業者さんの方が問題にするのは「1色かカラーか」ということだけで、「用紙の何%を塗るか」ということは価格に反映しないのってどうしてでしょうね。

専門の業者が買うインクは、我々が買うよりもずっと割安だ、っていうことなのかな。



プリンターは本体を安く売ってインクで儲ける、とかって言いますけど、それだとそこそこの分量プリントする人や会社はツライから業者に流れる。で、今業者間での競争がけっこう激しくて、アーヤくらいの印刷量でも(カラーで写真多めなら)業者さんに頼んだほうが安くなってきています。

この業者間の争いがもっと激化して、納期が早くても安いぞ、となってくると、プリンター屋さんもうかうかしていられなくなって、トナーの価格を下げてきたりするとアーヤはコストが安くなって万々歳です(笑)。



あ、じゃあアレか、やっぱりまずは業者間の競争激化のために、いい業者さんを儲けさせてあげるといいってことになりますね。

毎月3000枚以上印刷する方は、ぜひ積極的に印刷業者さんを使ってあげてください(笑)。

別窓 | アーヤとヒグチファームのこと~2011 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<『支配されたい願望』と『振り回されたい願望』の違い | 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ | 正しさではなく、いいなぁ、という気持ちを軸にして生活すれば・・・>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ |
