スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
今日は月一研修。 ~勉強会を開く意味~ このエントリーをはてなブックマークに追加
2011-05-19 Thu 20:29
今日はアーヤは月一研修。お店をお休みして、先生をお招きし、花束やアレンジの勉強をしました。

なにせアーヤは切り花の販売は2月にはじめたばかり。まだまだたくさんお勉強することがあるのです。



やっぱりちゃんと先生に教えていただくと、スタッフも理論と実技をしっかりリンクさせて理解することができるので、仕事に生きる実用的な知識を効率よく吸収できますね。高畠先生、ありがとうございました☆

もちろん一度教わってすぐに使えるほど技術というのは甘くありませんから、これから練習を重ねる必要があるんですが、「練習することがある」ということも含め、とってもスタッフのモチベーションが上がってきたようです。

こうした研修や勉強会っていうのは、技術の向上もさることながら、そういうスタッフのモチベーションアップの手段として非常に有効ですね。



そして奇しくも今日facebookでスタッフ勉強会のことを書いている方がいらっしゃって、その方はこのブログでもたびたび登場している「ワクワク系マーケティング実践会」のDVDを一緒に見て勉強しているとのこと。これ、どう考えてもアーヤでもやるべきだ! と思ったんですね。

というのも、なかなか「ワクワク系」のことをうまく伝えるのが難しくて、ワクワク系に沿った実践を(まがりなりにも)できるのはぼく一人の状態が続いています。もちろんうまく伝えられない最大の理由は、ぼくの中で人に教えられるほど理解が進んでいないからです。



だからこそ、一緒にDVDを見ることでその言わんとするところを共有する、っていうのは理解を進めるために一番いい方法に違いないわけで、なんでこれまでそれに気づいていなかったのかと、逆に驚いてしまいます。



もちろんアーヤの商品に関する勉強はどんどんやっていくんだけれど、それとともに、お店の向かうべき方向をしっかり確認し合うことも重要で、そのために月一研修を使う、っていうのはとて有効じゃないかと、そんなことを考えた今日でした。





ちなみにアーヤちゃん通信がだいぶ届いたようで、みなさんから「リニューアルいいね!」と声をいただいてとてもうれしいです。長田さん、わざわざお電話いただいて本当にうれしかったです! ありがとうございました☆

別窓 | アーヤとヒグチファームのこと~2011 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<「スノースマイル」「飴玉の唄」「supernova」は一つのお話だった ~BUMP OF CHICKENの世界考~ | 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ | 「まほろ駅前多田便利軒」を見てきました>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ |
