このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
アーヤちゃん通信リニューアル計画☆ このエントリーをはてなブックマークに追加
2011-05-01 Sun 21:56
今日は1日すごい風。

おまけに午後は雨まで降りはじめて、畑仕事が進められなかったので、PCに向かってアーヤちゃん通信リニューアル計画を進めました。

実はこれまで好評いただいていたかわいい封筒を使うのをやめて、A4サイズが入るクリアな封筒を使用しようと思っています。

やっぱり中が見えて、なんとなくでも内容がわかったほうが開封率が上がるんじゃないかな~、と思ったんです。



やっぱり会報誌を出す以上は、一人でも多くの方に読んでいただきたいと思います。

が、自分を振り返って考えたとき、それなりに好感を持っているお店がくれるチラシなどでも、ちょっと忙しかったりすると読まないものです。

特に中身が見えなければ、「気にはなるからとりあえずしまっておこう」と置いているうちに次がまた届いて、なんかいっぱいたまっちゃって嫌になってくる、みたいなことってあるんですよね。で、たまるとアーヤちゃん通信の場合、封筒だけではいつ届いたものかも分かりませんから、同じものがたくさんたまってるみたいになっちゃう。



だからせめて中身が少しでも見えれば、まずいつ来たものかがわかるし、またどんなことが書いてあるかも多少は分かる。それで「開けるか開けないか」という判断をしてもらえることになる。無駄なストレスをお客さんが感じることも(きっと)少なくなる。



と、そんなことを考えて、A4クリア封筒での発行を、次号より検討しているんですね。



で、今日は表紙のレイアウトの作成をしてたんです。

表紙は、お客さんが描いてくれた絵や、お客さん(主にちいさいお子さん)がお店に来てくれたときに撮った写真をド~ンと掲載しようと思ってます。実はこれは、コスコジさんの「コスコジ通信」が写真を使ったとてもステキな表紙なので、それを参考にさせていただこうかな、と。

で、裏表紙は、アーヤの向こう1ヶ月のイベント等のスケジュールとか新入荷情報、その号の目次みたいなものを載せられるといいのかな、と考えています。



クリアな封筒にすることで、表紙と裏表紙でいかにお客さんを惹きつけることができるのか? という勝負になってきそうです。

めざせ開封率アップ!



…と言いつつ、開封率を実際に計測することは出来ないんですがね。どうにか計測する方法ってあるのかな?
別窓 | アーヤとヒグチファームのこと~2011 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<真夏は野菜と雑貨で勝負!? | 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ | 今年も永田農法の夏野菜を作るよ~>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ |
