スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
1998年に始まった2つの「連続記録」 このエントリーをはてなブックマークに追加
2011-04-15 Fri 22:07
うおぉ、金本選手の連続試合出場記録がストップしたそうですね。

なんでも代打で出場したんだけど、ランナーが盗塁死したため出場としてカウントされなかったそうです。



まぁそうしたストップに至る経緯はともかく。

ちょうど最近金本選手の記録のことを考えていたんです。



糸井さんはほぼ日に13年間毎日「今日のダーリン」を掲載し続けています。

その糸井さんが、どこかで「続けること自体はそれほど難しくはないんです。ただ書けばいいだけだから」ということを言っていて。

で、その意味で、最近のぼくのブログも、ただ続ければいい、とは思ってはいないけど、ここ2日くらいは「ちゃんとしたブログを書けないいいわけ」みたいだなぁ、とか思って。



そこへいくと、やっぱりプロ野球という勝負の世界、相手のいる世界で連続試合出場をつづけるっていうのは本当に想像を絶するすごさだよなぁ、と思っていたんです。

これは「タダ出ればいい」というものじゃありません。「金本を出せばいい仕事をしてくれる」という期待を持ってもらえているから出れる。試合に出るか出ないかは自分じゃなくて「チームの勝利」を目指す人が決めることだから。



だからどうせブログを書くのなら、「ぜひ書いてくれ」と言われるような、誰かを楽しませられる記事を書かないとダメよねぇ、などと思ってみました。



まぁ当初は、それこそ「つづける」ことそのものが価値だと思っていて、それは決して間違いではないと思うけど、もう少しステップアップできたらいいな、ということですね。



…と、ふと金本の記録はいつからはじまったものなんだろ、と思って調べたら、1998年7月10日だそうです。

ほぼ日がスタートしたのは、1998年6月6日。

この2つの連続記録は同級生だったんだ! と新鮮な驚き。ちなみにぼくがiMacを買ってパソコンやインターネットを始めたのも1998年なんですよね。あとどうでもいいけどWindows98。

1998年っていうのはなかなか象徴的な年だったのかもしれませんね。

別窓 | 2011ほぼ日関連 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<『臭いにおい』なぞ存在しない! | 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ | ホッピー飲みたい>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ |
