このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
SUSHI! このエントリーをはてなブックマークに追加
2010-02-23 Tue 23:05
ぶっちゃけ1カ月以上なにかを毎日続けているんなんて、
生まれて初めての経験といっても過言ではないサトシです。

今までだったらとっくに心が折れてますよね。
「継続は力なり」この言葉を深く深く心に刻んでおります。



要はですね、
ブログのネタを探すというのは、
それなりに労力がいるやね、ということで、
ネタ切れとの戦いを強いられていたりするわけですよ。

一切の権限が自分個人にゆだねられるブログならば、
「全裸のメイドさんが家事をしてくれるサービスが日本に上陸!」
みたいなホントにしょーもない記事を紹介できたりするんですが、
ここはあくまでも花と雑貨の店、アーヤのブログじゃないですか。
そうなると、そういうお下品な記事を紹介するわけにはいかないジャマイカ!

というわけで、
上記のネタが載っている同じブロガーさんの記事の中で、
「日本でスシを食べるための確実に押さえるべき10のステップ」
という記事の話題です。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100223_sushi_steps/


こういうの見ると、何がおもしろいかって、
日本人の中でも形式化してしまっていた部分を、
その本質を海外の人が掬い取って、丁寧に説明してくれているっていうことですね。

たとえば、食べ終わったら「ごちそうさま」と言いましょう、的なトピックの中での説明、



「Gochi-so-sama-deshi-ta」とは、すなわち「ああ、なんてすばらしかったんだ!」と言うようなものです。



なんていう説明、素晴らしいじゃないですか。
ぼくら日本人も、なんだか決まった挨拶として、「ごちそうさま」と言っていたけれど、
そこには「ああなんてすばらしかったんだ!」という気持ちが込められているんだよと。

というわけで、
皆さんにもこの記事をぜひ読んでもらいつつ、
その少し上にあるメイドさん云々については、
あまり気にせずにいていただけるように、
アーヤのサトシとしては、お願いしたいところなのであります。
別窓 | つぶやき | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<告白します | 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ | 2月22日の新入荷>>
この記事のコメント
No title
つい、メイドさんが気になってしまい
記事を探してしまった私でしたwww
世の中、いろんなサービスがあふれてますね。。
2010-02-24 Wed 00:16 | URL | いちご #-[ 内容変更]
いちごさま
だ、だからぁ、
そこに注目しちゃ、ダ、ダ、ダメなんだからねっ

(ツンデレメイドって、最強かもしれない)
2010-02-24 Wed 00:36 | URL | サトシ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ |
