スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
「自分の知恵が人の役に立ってほしい」という思いを叶えるサイト見つけました このエントリーをはてなブックマークに追加
2011-02-21 Mon 23:55
RubiStarrDesigns.comRubiStarrDesigns.com / creatingkoan


今日ツイッターか何かで、「ナナピ」というサイトのことを知りました。

facebookやmixiの使い方の解説のページがあったり、恋愛、美容と健康、趣味、仕事、お金、心の安らぎなど、ふだんの生活にまつわるちょっとしたネタが満載の、言ってみればよくある情報サイトなんですが、普通とちょっとちがうところがあるんです。

それは、このサイト、「みんなで作る暮らしのレシピ(ライフレシピ)」というコンセプトで、普通の人たちが自分の生活の知恵を持ち寄って、サイトを形成しているんです。つまり、記事の執筆者がみんな、無名な一般人なんですよ。



で、僕としてはfacebookの使い方とかが知りたかったのでいくつか記事を見て、わりと役に立ったんですが、ふと気づくと「ライフレシピを書く」というボタンがあって。

「あ、自分でも書けるんだ」と思ったんですね。で、「僕のfacebookの記事も載せてもらえるのかな?」とか思って。



最近書いてるfacebookの記事に関しては、多くの人に読んでもらいたい、という気持ちがあったので、ちょっとした武者修行みたいな気持ちで、このサイトに挑戦してみようかなと。

で、先日書いた

「登録したけど何をしたらいいか分からない」facebook初心者がきっかけを掴むための6つのポイント

っていう記事をちょっと書きなおしてアップすると、しばらくしてめでたく記事が載りました。わ~♪


ちなみにそのページはこちら☆

「登録したけど次は何をしたらいいの?」facebook初心者がきっかけを掴むための6つのポイント




このブログって、今だいたい1日に、ユニークアクセス(見に来た人の数)35くらい、ページビュー(読まれたページ数)70くらいなんですよ。まぁ弱小個人ブログです。ちなみにアメーバでやってるアーヤちゃんブログは、更新しなくても同じくらい、更新するとすぐ100を超えてくるので、いつも悔しい思いをしてるんですがそんなことはどうでもよくて。

そういう僕の記事が、いまナナピのアクセス数を見たら、約5時間で165! ビックリですよ。そりゃすごいブロガーさんなら取るに足らない数字でしょうけど、僕なんかからしたらうれしい数字です。もちろん見た人間の数がどうかなんて記事の質と比例するものではないけれど、やっぱり見てもらえるのはうれしいよ。




とまぁそういう個人的な話はともかく、このサイトのあり方って面白いよね。普通はやっぱり著名な方に記事を書いていただいて、そのネームバリューで読者を呼んだりするわけで。

それが今は、ぼくのようにふと思いついて1時間もかけずに過去のブログ記事を焼き直してアップした記事が、このサイトのインフラに乗って5時間で165アクセスをゲットしちゃったわけです。



…いや、別に大きな数字ではないんだけどもね。



でもどこの馬の骨とも知らないやつの記事ですよ。



ソーシャル・ネットワーク」っていうのは、「何を言うか」より「誰が言うか」が重要な情報社会です。その意味で、この「ナナピ」というサイトはソーシャル・ネットワークのあり方と少しちがう。でも、権威に頼らず、一般人の善意と「ひとの役に立ちたい気持ち」にスポットを当てようとする試みは、今の人の心に寄り添う要素がある気がします。

まぁぶっちゃけ「副業として記事を書きませんか?」みたいな切り口もあるんだけど、こんなのよっぽどがんばらないとお小遣いにもならないんで、これをやろうという人、続けようと思う人は、「自分の知恵が人の役に立ってほしい」という切ない思いをいだいている人だと思うんですよね。



まぁいろいろ書きましたが、しばらくこのサイトで記事を投稿していければと思っています。本当は、お花に関する記事をいっぱいアップしていけるといいんだよね。

もしかしたら「オハナくんドットコム」を中心にそういう動きをするのもアリかな? ん~、でもこれはまだなんとも言えないね。


別窓 | インターネット関連 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<facebookのグループ機能を使いはじめました | 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ | 「守らなきゃならないものがあると不自由で、不自由だから不幸せだ」というのは本当か?>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ |
