スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
オハナ農家-オハナ屋-オハナ好きをつなぐサイト「オハナくんドットコム」は、ほぼ日のスタイルを踏襲します このエントリーをはてなブックマークに追加
2011-02-05 Sat 23:22
今年に入ってからさんざんWordPressがどうだとか、PHPがどうだとか言ってましたが、それで何をやってるかについてはちゃんとお伝えしていませんでした。

でもついに、今日そのサイトをオープンさせたので、ここでご紹介したいと思います。

「オハナくんドットコム」

このサイトは、オハナ農家ーオハナ屋ーオハナ好きをつなぐサイトなんです。


みなさんは好きな花農家さんっていますか? 「いつもここの花農家さんが育てた花を買っているのよ」というような。

なかなかそういう方って少ないと思うんです。だってそもそも、花屋さんにそういう情報がないじゃないですか。

そこで、オハナくんドットコムでは、花農家さんを紹介することで、お客様から「この花農家の花がほしい!」と思っていただくことを目標にしているんです。そう思っていただけるような、確かな知識と経験、熱意とプライドを持った花農家さんをどんどん紹介していきます。

また、この活動に賛同して、紹介された花農家さんのお花を積極的に仕入れていただける花屋さんも紹介します。それにより、「大好きな花農家さんの花がどこで買えるのか」も分かりやすくなるようなページ作りをしていきます。

この形を定着させることで、「プライドある花農家さんの高い品質のお花」を、「誠意ある花屋さん」が「お花が大好きなお客様」にお届けできると信じています。



…と、以上はサイト上の「オハナくんドットコムって?」っていうコンテンツからの引用なんですが、まぁそういうサイトです。

サイトの企画を立ち上げてから、身近な方々といろいろ相談させていただいていて、話しているうちに、気がついたら4名ものお花のエキスパートの方に毎月連載コラムを書いていただけることになり、引くに引けなくなりました(笑)。

でも肝心のオハナ農家、オハナ屋の取材はこれからなんです。これは僕が必ず現地に行って、直接お話を伺う、というスタイルなので、そう簡単には情報が集まりません。

なぜそういうスタイルを取ったのか? それは、このサイトで僕はほぼ日のイトイさんの対談みたいなことをしたいからなんです。

ほぼ日はサイト上でモノを売ってますけど、あの売り方を「オハナくんドットコム」でもやりたいんですね。ほぼ日って、自分たちで本当にいいと思うものを見つけたり、作ったりして売っているんです。そして、それを作ることがどれだけ大変か、そしてそんな大変なことをなぜやろうと思ったのか、そういう作り手の気持ちや情熱をしっかり伝えています。

そこをしっかり伝えることで、作り手とお客さんが人間的な、対等な関係になるとおもうんです。

逆にそれを伝えないと、金銭を支払うものと対価としてのサービスを提供するもの、という関係にしかなりえません。作り手はサービスの奴隷になっちゃうんですよ。


何かというとクレームに怯える企業と、金銭によって絶対的な優位を築く消費者、という構造は今だいぶ立ち行かなくなっていると思います。それは決して不景気のためなんかじゃなく、作り手がモチベーションを保てない構造だからなんじゃないかと思うんです。


そこに風穴をあけられる仕事をしているのがほぼ日で、同じスタイルを花の業界に持ち込めたら、というのがそもそもこのサイトを立ち上げたきっかけ、なのかもしれません。今書きながらはじめて気がついたんですけど。



とにかくまだ取材もしてないのにたくさんの方が賛同してくださり、めでたく今日オープンの日を迎えました。

ありがとうございました、という気持ちはあるけれど、言わないでおきます。なぜなら、北野映画風に言えば、



「バカヤロー、まだ始まっちゃいねえよ」



だからです。


オハナくんドットコム」、これから始まります。





(※追記 あ、なんかこの書き方だと「オハナくんドットコム」は通販サイトになるみたいですね。そうじゃないんです。あくまでオハナ農家ーオハナ屋ーオハナ好きをつなぐサイト。販売の予定は今のところありません。「売る」という言葉は比喩で、本旨は「紹介する」だとご理解いただければと)

別窓 | 2011プロジェクト | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<困ったときのワンピース | 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ | サマーウォーズの侘助とワンピースのニコ・ロビンの意外な共通点>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ |
