スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
今日は臨時休業! スタッフ全員でギフトショーに行ってきた成果は? このエントリーをはてなブックマークに追加
2011-02-01 Tue 23:27
今日はアーヤは火曜日なのにお休みでした。

なぜなら、なぜなら、



今月から月一研修がスタート!

月に1日お休みをいただいて、スタッフ全員で研修を行う、というのが始まったんです!



記念すべき初回。今日行ってきたのはギフトショー。日本最大の、雑貨などの商品の展示・商談会。アーヤの雑貨をより充実したアーヤらしいものにしよう計画発動です。



これまではぼくがひとりで行ったり、スタッフはるかと二人で行ったり、という感じだったんですが、今回は全員。これまでとはまったくちがう展開になりました。

僕ひとりの時は、正直全然ダメだったんです。いわゆる「アーヤらしい商品」というのを、ちゃんと識別できないんですよ。もちろん「だいたいこのへんがアーヤらしい商品だな」という大きなくくりは理解できるんだけど、そのなかの「これはすごくいいけどこれはいまいちだよね」という切り分けができないんです。で、その切り分け、みえさん、ますみさん、はるかちゃんの3人はキレイに意見が合うんですね。

で、前回ははるかちゃんと行って、そのへんの切り分けはできるのである程度「これがいい」というものは仕入れられたんだけど、やっぱり他の二人の意見が絶対バッチリ合う、という自信まではない場合も多く、最終決定権があるわけでもない彼女には少し荷が重すぎたこともあり、ど~んと大量に仕入れ、というわけにはいきませんでした。

もちろんどちらの場合もカタログを貰って帰ってきて検討はするんだけど、やっぱり実物を見ないとわからないものじゃないですか。



そして今回はオールキャストでの参戦。3人の意見が合うものをどんどん即決できるんです。このスピード感はなかなか爽快。

ほら、やっぱり商品を目の前にして3人の意見が合うのを見ると「きっといいものなんだなぁ」というのが実感できるじゃないですか(あいかわらず自分では区別がつかないんですが)。そして仕入れの段階で、その商品について同じ情報を共有できているというのは、その後の店作りもスムーズにできてくるので非常にいいです。



そうそうあとは、アーヤはこれまで社員旅行とかそういうお出かけをしたことがなかったんですが、たまには店を出て外で活動する、っていうのもいいものですね。なんとなくふだんとお違う新鮮な姿を見られるのは楽しいものです。いろいろ店とは違った発見ができる。



そんなわけで最初の月一研修は大成功でした☆
レポートは、後日アーヤちゃんブログのほうで掲載しますね。あんまり写真とか撮れなかったんで詳しいものができるか分かりませんが、とにかく書きます。

別窓 | アーヤとヒグチファームのこと~2011 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ビジネスマナーはテキトウであるほうがいい! と断言しちゃえる理由 | 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ | 久しぶりにアレをやっちまいました・・・>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ |
