スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
アーヤの2010年の出来事をまとめてみました 最終回(10~12月) このエントリーをはてなブックマークに追加
2010-12-31 Fri 19:12
さてさて大晦日ですね。年越しそば、食べましたか?
ぼくは食べません。もしかしたらうどんなら食べるかも。

今日は2010年アーヤの出来事最終回! 10~12月です。

ここは大きくアーヤが変わっていく時期ですから、かなり長くなるかもしれません。

なんなら年明けてどうしようもなく暇になってから読んでもいいかもしれません。


「じゃあとりあえず今は読むのやめとくか」という方、良いお年を!


「イヤ、大晦日の今日中に読むぞ!」という方、「続きを読む」をどうぞ!

「既に年明けてますが何か?」という方も、「続きを読む」をポチッとな。

こんばんわ! 2010年も残り3時間ほど。


もしくは、

あけましておめでとう!



まぁどっちでもいいや。



10~12月です!



・10月上旬、サトシ、「面白がり屋」を名乗り始める!

これ、ぼくの中ではかなり大きな転機。そもそもの最初は、かとーゆーこさんがまったく別件の企画でいろいろアイデアを練ってることを知って、一緒にブレストやったんですよ。それがなんかすごい楽しかったのね。で、

「オレこういうことすんの好きだなぁ」

と思ってたのよ。その一緒に考えた企画は、コンペで勝ってかとーさんが企画を任されることになって、ちょっと自信がついた時に、面白法人カヤックの社長、柳澤大輔さんの本「アイデアは考えるな。」を読むんです。で、これに触発されて、「面白がり屋」を名乗ることにします。

ちなみにどんな本かというのは、下記をご参照あれ。ちなみにこれと上のリンク、アフェリエイトになってます。なんかボク前にアフェリエイトはなんか好きじゃない、とか言いながら寝返ってます。すみません。でも、下のフォーマット、なかなか便利でしょ? 別に儲けたいわけじゃないので、もし万一アフェリエイトでいっぱいお金が貰えたら還元しますから、よかったら使ってください。イヤならテキストコピペで検索してね。





で、「面白がり屋」を名乗り始めましたよ、と。これがねぇ、成功でしたね。非常にこころが軽くなったんです。「面白がれることなら何をやってもいいんだ」って思えるようになって。このこころのシフトチェンジが、もしかしたらその先の展開を呼び込んだのかもしれないな~。

あと、名刺にドンとこれを書くことで、とりあえず話のネタになる、というのも名刺交換の第一印象としてはよかったかなと。


・アーヤのホームページついに公開!

長年の夢だったホームページがついに開設! これはスタッフはるか主導でよくがんばってくれました。最初の「とりあえずのイメージ」って言ってテキトウに、あ、イヤ、がんばって描いたラフのイラストどおりに作ってくれました。「え? そんなのあったんだ」というアナタ、ぜひ見てみてね。

http://www.higuchifarm.com/aaya/



・諸泉花園、愛川園芸、めぐみが丘ガーデンの皆さんと初会合!

昨日書いた9月末のツイッターでのつながりから程なくして、3名の花農家さんとお会いすることになります。最初の出会いは厚木のバーミヤンでした。ここでアーヤちゃん通信のことなど必死でアピールして、「ぜひ今後なにか一緒にやりましょう!」ということに。ただまさかこの時点では、11月のセールでトークライブやるとか、アーヤちゃん通信の記事を書いてもらうとかが実現するとは思ってもみませんでした。


・10月中旬にはさらに別の花業界の方と親睦会!

今もツイッターで仲良くさせてもらっている大沢園芸さん、お花屋さんのみづきさんたちと、以前のメンバーを交えて横浜で。こうしてすこしずつ少しずつ、業界に馴染んでいくわけですね。このときも楽しかったな~。


・相模経済新聞の取材受ける

8月の「一期一会」というイベントで知り合った相模経済新聞の記者さんから連絡があり、「ひと・生きがい」というコーナーでぼくが紹介されることに。取材は約3時間に及び、意外と生い立ちとか自分でも忘れていたようなことをたくさん聞かれ、なんだか面白い経験をしました。記事が出たらまえにちょっとお世話になった方が「見たよ~」と店にあそびにきてくれたりして、メディアの力を再確認。


・女子美術大学学園祭見に行く

アーヤがお世話になっているかとーゆーこさん、rikaさんの在籍している女子美術大学の学園祭。なんとか時間を作って1時間だけ見に行きました。rikaさんとこの時ついに初対面! やさしそうなかわいらしい方でした。なんでアーヤに商品を置いているイラストレーターさんはみんなかわいいかというと、ぼくが顔で選んでいるから…、というのはウソで、やっぱり作品に人格がまるごと乗っかってきて、それに僕たちが反応するんでしょうね~。


・10/25,26 愛川園芸、諸泉花園、めぐみが丘ガーデン見学

僕とみえさんで花農家さんの圃場を見学。状態のいい花たちを前にみえさん大興奮! その場であれこれ買ってしまう始末。このあと行われるアーヤのフリマ用に、諸泉さんからパイプカズラをプレゼントとして提供していただきました。最初はただのプレゼントの予定だったんだけど、諸泉さんが「お客さんがこれをどのくらいの金額と思うのか知りたい」とポロッとこぼしたのをヒントに、「これいくらでしょう? クイズ」にすることに。それと別で、愛川園芸さんのネリネ(ダイヤモンドリリー)、諸泉花園さんのパンジー・ビオラもアーヤちゃん通信会員にプレゼントの企画も。


・10/28 フラワーEXPO(IFEX)見に行く、そしてFFCN主催「フラワートークナイト」出席!

これも愛川園芸さんに誘われて、「フラワートークナイト」へ。ここで業界の方々の持つ情熱、そして危機感を肌で感じます。例によってアーヤちゃん通信をあちこちで配ってアピール。竹下大学さんともご挨拶させていただきました。ハナフリの小野さんとも。ほんとにここには業界の役者が揃ってたんだなぁ。


・10/30,31 アーヤのフリマ開催!

あ、30日は台風のために中止だったんですね。31日も開催が危ぶまれながら、なんとか霧雨が時にパラつくぐらいで済みました。今思うと、フリマの出店者さんは通信に声を返してくれたりする常連さんがすごく多かったんですね。みなさんアーヤのイベントを楽しんでくれたんだなぁ、とちょっとしみじみしています。ちなみにここにもかとーゆーこさんが出店してくれて、この日に11月のセールのイベントでライブペイントやることが決まったんだよね。



…というところで10月が終わるわけですが、なんだこの内容の濃さ! たしかオレこの時割と死にそうだったんだよな。アーヤちゃん通信の発行とかもあったからさ。

11月!


・デザインフェスタ見に行く

ここでまたしてもかとーゆーこさん(笑)。かとーさんとChiroさんが出展ということもあり、ぜひ見に行かなくてはと。しかしまぁデザフェスはほんとに楽しいですよ! もう僕はどんなに仕事詰まってても欠かさず見に行くことに決めました。8000名を越える人々がプライド持って自分のアートを表現する場、最高です。この時、ベスヨシコさんと知り合います。ベスさんの絵もいいんだよね~。


・オケモチョッキリ展見に行く

広島在住モモチョッキリさんと、秋田在住オケモコさんが渋谷で二人展! この二人、かなりキテます。何が? いやぁ、それは言えません(笑)。なんか2,3時間くっちゃべって帰ったんですが、この日ものすごく寒くて、僕はまんまと風邪引きました。


・11/20~23 アーヤ開店15周年セール!

そしてやってきた15周年セール! 今回は、サイコロ割引ってのをやってみました。お買い物をすると1回サイコロをふれて、出た目*5%をキャッシュバック! かなり盛り上がりました。また、このセールの期間中、Chiroさんとかとーゆーこさんのイラストをログハウス内に展示、という企画も。


・11/20 フラワートークライブ with愛川園芸 五月女さん!

セールでサイコロ割に興じるみんなを尻目に、ついにやっちゃいました、フラワートークライブ! ただの花屋と花農家が約1時間しゃべるという、冷静に考えると「大丈夫?」という企画。でもお客さん、15名くらい来てくれて、「寒くなっちゃった、ゴメン」というお客さんをのぞいて、皆さん1時間我慢強く(笑)聴いてくださいました。やっぱり専門家の生の声っていうのは、みんな興味があるんだよね~。結果は大成功! 次回以降も、この企画はやりますよ!

当日の模様はYouTubeで配信されています。↓
http://www.youtube.com/user/aayachan39


・11/23 かとーゆーこライブペイント!

そしてもうひとつのメインイベント、かとーゆーこさんのライブペイントです。この日の予報は雨。「まさか…」との心配をよそに、かとーさんの「雨は降らさせません!」という気合で天気は回復、晴れ間ものぞくほどに。
お客さんに楽しんでもらう企画としては、「この作品のタイトルを考えてください!」 まだ完成していない作品のタイトルを募集、かとーさんの気に入った言葉がタイトルになり、それを書いてくれた方には作品をカードにしてプレゼント! わりと皆さん楽しんで書いてくれました。

当日の模様はアーヤちゃんブログでご確認あれ
http://ameblo.jp/aayachan03/entry-10718762977.html


…と、怒涛の11月が終わり、サトシはすっかり腑抜けモードに…?


・FFCNの会合におじゃましてくる

愛川園芸さんのお誘いで、FFCNさんの会合に参加! いいのかしら、と思いつつ、皆さんの活発な意見交換に刺激を受けてきます。農林水産省の方が「皆さんの意見を伺いたい」と言って参加されたりと、かなりの影響力を持った集まりであることがうかがい知れます。ここでも例によってアーヤちゃん通信最新号を配り、アーヤの活動をアピール。これからなにかやろうね、と言っていただく。うれしい…。


・ログハウスJIJI、再改装

「ログハウス、キレイにはなってるけど、あんまりワクワク感がないよね?」という話から、「もっと雑貨屋らしく雑然とした感じにして、商品も増やそう」という計画が持ち上がります。さっそくレイアウト組み直しを計画、カントリーなテイストでまとめることに。方向性がまとまると、リサイクルショップに什器の買出し。思いのほかいい家具をたくさん仕入れることに成功!

「自分だけの宝物を見つけ出す喜び」を感じてもらえるレイアウトが出来上がり、あとはそこに入れるアーヤらしい商品を探すことに注力。これはまだまだこれからの課題。2月はギフトショーにみんなで行こうかな。


・アーヤちゃん通信で、愛川園芸、諸泉花園のコラムがスタート!

最新のアーヤちゃん通信年末年始号から、花農家さんのコラムがスタートしました。最初は自己紹介がメインですが、これから花農家の生活や、農家だから知ってる花の楽しみ方など、楽しいお話がいっぱい聞けると思います。
五月女さん、諸泉さん、今後ともよろしくです!


・土づくり職人宮さん、2010年いっぱいで退職

これは7月には決まっていたことなんですが、宮さんが今月いっぱいで退職することになりました。家庭の時間をもっと大事にしたい、という理由です。これはアーヤちゃん通信でも告知したので、たくさんのお客様が宮さんにお別れの挨拶をしに来てくれました。本当にみなさんありがとうございました!

で、実は宮さん、もしかすると今後もたま~にアーヤに来て、主に土づくりをパートタイムでやってくれるかも、という話もあり。そうしたらまた楽しいよね♪



…とまぁ、予想通り盛りだくさんだった2010年最後の3ヶ月でした。あれですね、花とイラストだったんですね、メインは。

この3ヶ月の出会いや蒔いたタネが、2011年にすくすくと育っていくんだと思います。2011年、アーヤは変わるよ。



こうしている今も、この長期の休みを利用して、ちょっと大きめのプロジェクトを考えている最中です。今、ここでもお名前の出てきた方々数名と、いろいろ相談させていただいています。これはアーヤという枠組みからは離れて、花業界全体に訴求できるプロジェクトにできるようになればと思っています。


そしてもちろんアーヤ自体も、スタッフの研修の時間を設けたり、また、店自体のあり方も変えることが必要になるのかな、と思っていて。


とにかく今は、新しくスタートさせたいことがいっぱいあって、それを考えるのが楽しいです。


みなさま本当に、2010年はお世話になりました! たくさんの大切な出会いがありました。アーヤもぼくもとても成長したと思います。これは本当にみなさんのおかげです。感謝しています。

2011年、少しでも恩返しができるよう力を尽くそうと思っているので、引き続きよろしくお願いいたします!



☆10~12月、その他の出来事

・事務所にWindows7のパワフルマシン導入
・もみじ市を見に行く
・ほっぽらかしだった芝生を手入れ
別窓 | アーヤとヒグチファームのこと~2010 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<あけおめ!ネット限定年賀状だよ! | 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ | アーヤの2010年の出来事をまとめてみました その3(7~9月)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ |
