スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
僕が「大人な」ナミのことを憎めない理由、それはナミの◯◯◯◯ このエントリーをはてなブックマークに追加
2010-12-27 Mon 00:05
さて、昨日の夜中に更新した記事のつづき。

ナミは大人でニコ・ロビンは子ども、というやつです。↓
「大人より子どもが好きなのさ。それをナミとロビンで言うとどっちかっていうと・・・」

読んでない方、忘れちゃった方は一度目を通していただいたほうが話しが分かりやすいです。



と、いうわけで。

思ったんですけど、「お金が大好き」っていうのは「本当の気持ち」からワンクッションあるんじゃないかな~。

つまり、本当の気持ちっていうのは「海賊王にオレはなる!」とか「大剣豪になるんだ」とか「歴史を知りたい」とかいうものだと思うんですよ。もう、それ自体が目的。

そこへいくと「お金がほしい」っていうのは、目的じゃないはずだよね。もちろんお金という物質そのものが好きで目的なんだっていう人も中にはいるだろうけど、でも普通は「お金があればアレも叶う、これも叶う」みたいなイメージがあって、「だからお金」という発想だと思うんです。

その場合、お金っていうのは目的じゃなくて手段ですよね。

それを「お金が好きなの!」と言い切るのは、やっぱり自分の無意識に対してウソをつくことなんじゃないかと思うんです。すると、無意識は混乱してしまうわけです。「お金が好きなのか。お金を稼ごう。…アレ、お金があればそれでいいの? なんかちがくない?」と。

でも意識は無意識に混乱されると困るから、一生懸命抑えつけるわけです。そうして意識が無意識(自分の心)を制御したから、ナミは大人になったんじゃないかな。



だからこそ、僕はナミの言動やなんかに少し違和感を感じるんじゃないだろうかと思うんですよ。



たださ。ナミを憎めないぼくっていうのもここにいて、「それは何故なんだろう?」って昨日から考えてるんだけど、それが少し分かったんです。



というわけで続きは↓






僕がナミのことを憎めない理由。



それはナミの生い立ちなんです。



ナミは、自分の生まれ育った島を救うため、名前忘れたけどあの半魚人たちの仲間になるじゃないですか。その時彼女は、自分や島を守るため、ウソをつくことを選択します。

「私は半魚人たちの仲間になる」

もちろんそれは島を救うため、半魚人から島を買う権利を手に入れるためです。それは半魚人も知っています。その意味ではウソでもなんでもない。でも「半魚人の仲間になること」、これはナミが本当にやりたいことでもなんでもないですよね。そういう意味で、ナミは自分自身にウソをついていると思うんです。

だからナミは、その時点で自ら無意識を意識で制御すること、つまり「大人になること」を選択しました。



そんなナミだからこそ、「お金大好き!」って言えるんですよ。そしてそう言っておきながら、仲間を助けるために、空島の神様エネルに「仲間がいなくなるなら私は何もいらない!」と言う。

どう考えたって、この「仲間がいなくなるなら私は何もいらない!」が本当の気持ですよね。つまり「私は仲間がほしい!」ってことですよ。



そう考えると、ナミの立場は本当に複雑です。ナミはこうして旅をしているけれど、彼女の本当の気持は既に満たされているとも言えるわけです。だって、すでに仲間に囲まれて旅をしてるんだから。

でも、そう言ってしまうと、虚しいじゃないですか。みんなそれぞれの夢のためにあの船に乗っているのに、自分だけ何も目指すべき夢や目的がない。だから彼女は、彼らと出会うまで探し続けていた「お金」を探す、お金がほしい、と言うしかなかったんじゃないかと思うんです。



で、そういう本物の芯のない感じが、きっと言葉の端々に表れてしまっていて、そこにたまたまセンシティブだったぼくの心が反応してしまったんじゃないかと思うんです。



だから結論としては、やっぱりナミは大人な部分があって、それはぼくに違和感を感じさせるんだけれども、ナミがそうなるのには理由、つまり非常に重たいものを子供の頃に背負わざるを得なかったというどうしようもない理由があったのだから仕方ないだろうと。

そもそも僕がナミのことを好きになったのはあのエピソード見てからなんですよ。ワンピースはちょこちょこ泣けるシーンがありますけど、あのシーンが一番泣けましたからね。



以上、ボクがナミのことを憎めない理由でした。



ニコ・ロビンもそういう生い立ちの深いところが知りたいんだよな~。
今のところ、7歳くらいの時になんか孤独で、賞金首になってた、くらいのことしか出てないと思うんだよね。

これから出てくるのかな。
(今ぼくがDVDで見てるの空島から帰ってきたばっかりのところなんです)



ああ、サンジになりたい。
別窓 | 映画、エンタテインメント | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<大好きなお店とのコラボ計画 | 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ | 恐怖と自己防衛本能は別物なんじゃないかという考察 ~ GIGAZINE - 扁桃体の損傷により「恐怖」を感じることができない女性>>
この記事のコメント
しつもん
blog内容とは別だけど;
アーヤに、正月に飾るお花など
盆栽の取り扱いは
ありますか(>_<)?
2010-12-27 Mon 08:56 | URL | YULIE #hiiZJbic[ 内容変更]
Re: しつもん
YULIEさんご質問ありがとうございます~。

正月用の盆栽っていうのは特にないんですが、
例えば万両の鉢植えとか、シクラメンの鉢植えはあります。
また、正月向けの葉ボタンの寄植えもお作りできます。

ぜひご検討ください♪

2010-12-27 Mon 11:39 | URL | 樋口サトシ #-[ 内容変更]
しつもん
なるほど(=^0^=)♪
回答ありがとうございます★
2010-12-27 Mon 13:58 | URL | YULIE #hiiZJbic[ 内容変更]
Re: しつもん
また何かあったらお気軽にご質問ください☆

ちなみにアーヤは年内営業は明日までなので、お買い求めの際は明日中にお願いいたします~。
2010-12-27 Mon 22:59 | URL | 樋口サトシ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ |
