スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
没個性なグレーなスーツの中にはデザインフェスタにも劣らない輝きが埋まっているのだ このエントリーをはてなブックマークに追加
2010-11-08 Mon 23:05
すごいと思わない?

最近ぼく、書くことが多すぎてブログが追いつかないですよ。
で、旬を過ぎて何書くか忘れる、っていうね。

Damejamaika。

ダメジャマイカ。

間違ってアルファベットに変換しちゃってごめんね。



デザインフェスタフェスタの、普通めのレポートはアーヤちゃんブログの方でやろうかなと思ってて、こっちではちょっと象徴的でおもしろかったことを書いてみます。

デザインフェスタは東京ビッグサイトで行われたんですね。
このビッグサイトは非常に広大で、大きく分けると東サイドと西サイドにわかれています。

で、デザインフェスタは西サイドで行われてました。

ぼくは午後3時くらいまで延々各ブースを見まわってまして、まだ全部は見おわってなかったんだけど、そろそろ「おなかとせなかがくっつくぞ♪」な感じになってきたので、ご飯を食べようと思ったんです。

で、デザフェス内のレストランがとても魅力的だったのでそこで食べようと思ったら、もんのすごい混雑! 夕に30分は待つであろうという大行列なので、これは諦めてビッグサイトではよくお世話になるPRONTOにてパスタでも食べようと思ったんです。

で、PRONTOは西サイドと東サイドの中間に位置しているため、一旦デザフェス会場から退場。西サイドでも東サイドでもない場所に移動です。

少し歩いてPRONTO到着。そしたらそこはグレーの世界。なんだこりゃ?

このグレー、みんなスーツの色なんです。男女にかかわらずこの濃い目のグレーのスーツ。見事におんなじ色だよこれ。そして着ている人がみんなタイヘン若い! フレッシュ!

そう、これが世に言うリクルートスーツというやつなんですね。ビッグサイトの東サイドでは、「リクナビ」という2012年度入社予定の就職活動のスタートを切る合同説明会が開催されていたんです。

そのせいでこのPRONTO周辺のオープンスペースのテーブルはすべてグレー。しかもみんなおんなじトーン。K70%くらい? イヤ、テキトウですけど。



ブラウンのジャケットにジーンズ、チェックの帽子(なんて言うんだこれ、ヘリンボーン?)のぼくなどはさぞかし浮いていたと思うんですが、でもすごいですね、リクルートスーツ。没個性もここまで極めるかと。

で、東にはリクルートスーツが溢れ、西にはデザインフェスタ。こっちは個性のアピール合戦です。

こんな堆肥があるもんなんだなぁ、と。いやいや、肥やしの堆肥じゃなくて、対比です。



でね、ぼくはわりとこういう時に人の顔を見るのが楽しいので見るんですけど、まずデザインフェスタ、こっちはねぇ、ぼく基準で悪いですけど、とってもかわいい子が多いなぁ、と思ってたんです。ええ、女の子限定です。男の顔は網膜までしか到達せず、脳まで信号が届かない仕組みなのでご了承ください。

やっぱりさ、輝いてるわけ。出展者さんは自分の作品の発表の場だから輝くよね。で、見に来ている人たちも、「ステキなものがあっちにもこっちにも!!」ってかんじでやっぱり輝いてるのよ。だからみんな本当に楽しそうなの。



かたや、リクルートスーツの彼女たち。



これがさ、こっちもすごいかわいい子が多かったの。

ちょっと意外じゃない?

没個性の塊のような彼女たち、かわいいんですよ。もっというと楽しそうなの。



これってなんで? と思ったんだけど、なんででしょうね?


え? 「お前の見方の問題じゃないか」って?
う~ん、それは自分自身で否定することはできないんだけど、でもそういうことじゃないだろうとぼくは思うんですね。

一番大きいのは、就職活動を今まさに始めようとしている彼女たちには、まだまだ希望が充満しているんじゃないかと思うんです。

将来自分がする仕事は、自分がやりたい仕事で、自分らしさを発揮できるものなんだと信じている。

彼女たちはきっとまだそうなんですよ。

でも世の中は往々にして、彼女たちからその輝きを奪ってしまう。数年後、彼女たちはこう言うようになる。「仕事なんてお金のためにイヤイヤやるものよ」



彼女たちがそうならないですむ社会がいいですよね。そういう社会にするためにはどうしたらいいかって言ったら、それは今働いている人たちが仕事をして輝くようになるしかないんだよね。政治に何を求めたって個々人の輝きまで面倒は見てくれないでしょう。

と、なんか最近こういう結論にたどり着くことが多い感じで恐縮ですが、やっぱり一企業や一個人のレベルでやれることをやるのが最初だと思うんですね。

だってかわいい子たちにはずっとかわいくいてほしいからね。
別窓 | 「仕事」について | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<『ミツバチ男子とスズメバチ女子』ってご存じですか? | 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ | 明日はデザインフェスタに行ってきま~す。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ |
