スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
面白がり屋の根底にあるのは現状肯定で、目標やゴールは持っちゃダメなんだね、という話 このエントリーをはてなブックマークに追加
2010-11-04 Thu 22:07
今日はなんか一日テンコシャンコ。
いつにも増して自分の次の行動を考えて動くことができず、1つの仕事するのに何度もムダに行き来するような、本当に自分がイヤになるような一日で。

で、思わずツイッターで、

「あ〜なんか今日は頭が回ってなくて一つのことやるのに2〜3倍時間がかかってる。今日は調子悪いなぁ」

と、愚痴りかけて、ふと、

「あ、こんな愚痴だけで終わっちゃダメかな。これも面白がれないかな」

と思って、そこでちょっと粘ってみたんです。



で、

「…え、いつもそんなもん?そうか、そうなのか。じゃあまぁこんな感じでいっか」

と付け加えてみました。



そしたらあるフォロアーさんに
「なるほど、良い方に考えを切り替えればいいのですね  参考になりました」
なんて言われてしまい、ちょっと恐縮。

でもこれって、おもしろがり屋らしいことなのかなと思ったんです。



「おもしろがる」っていうのの根底にあるのは、現状肯定なんですよ。

どんなに現状がダメに見えても、それを矯正しようとするんじゃなくて面白がってしまう。矯正って、「それじゃあつまらないよ」って言うのと一緒だから、それでは面白がれないんです。少なくともおもしろがるパワーは格段に落ちる。

だからある意味で、「おもしろがり屋」は「理想」を掲げるやり方とは対極に位置するのかもしれません。

理想を掲げるって、「現状ではイカンと思っています」っていうのの裏返しじゃないですか。



そういう意味で、面白がり屋っていうのは、

「あのゴールに向かって走なさい!」と言うんじゃなくて、

「どこでもいいからワクワクする方へ走ってみようよ!」

って言いながら一緒に手をつないで走ることなんだなぁ、と思ったんです。



だから面白がり屋はその構造上、正解やゴールは持たない、ということになります。

例えば体調の悪い人がいたら、
「体調が悪くたって一日のノルマはこなしなさい」
じゃなくて、
「調子が悪かったら普段の量の仕事はできないね。じゃあ調子がわるいことを受け止めて、出来る範囲でやろうか」と。



「それじゃあ会社の運営に支障をきたすんだよ!」

という声も聞こえそうですが、ほんとにそうかなぁ、と思うんですよ。

まず、つらい中で鞭打ってやる仕事のクオリティが果たして普段どおりであるのかという短期的な問題。
そしてそういう環境で仕事をし続けることで、
「仕事ってつらくてイヤなものだ」という意識付けがされてしまいかねないという長期的な問題。

そういう職場環境、外国のことは知らないけど、今の日本では当たり前だと思います。そして、今の日本で働く人の多くは、「仕事ってのはお金を稼ぐために仕方なくやるものだ」と思っていますよね。ここに相関関係がない、というのは不自然なんじゃないかな、と思うんです。



…と、今ここまで書いてふと思ったんだけど、「仕事をすることは楽しいことだと認知されている社会」があったとして、そこでは犯罪の量って少なくなるんじゃないでしょうか。

みんなが仕事が好きだったら、今よりはホームレスも引きこもりも少なくなると思う(もちろん人により事情があるので一概に言うつもりはありませんが全体の割合としてね)。そして金銭に関わる犯罪も減るんじゃないかな。

だからもしかすると、ホームレスやひきこもり、金銭に関わる犯罪の数(割合)って、その社会の仕事に対するモチベーションの強さと比例するのかもしれませんね。国や県のレベルでそういう指標を作ると、その国や県の国民の満足度がわかっちゃうかも。



って話がずれたけど、やっぱり「仕事って楽しいものだ」って思う社会になればいいと思うんですよね。で、そのためには経営者や上司が下を抑えつけるような、いわば軍隊式の仕事の仕方は変えていかなきゃいけない。


と、なんでか今日はやたら大きなレベルに話を振ってしまいがちですが、あくまで個人レベル、一企業レベルで実践していかなきゃなぁ、と思います。ハイ。



なんか調子が悪かったことでこういうことを考えるとは思わなかったな。おもしろがり屋レベルが上がった気分♪
別窓 | 「仕事」について | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ネタがないときは困ったダンスを踊ったり外国語を利用してみたりしよう | 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ | 都内をぶらぶらしてみました>>
この記事のコメント
レベルUP?
サトシさんのblogを読んだ私も、おもしろがり屋レベルが上がった気分です?♪
ありがとうございます
(´▽`)ノ★
2010-11-06 Sat 15:26 | URL | YULIE #-[ 内容変更]
わ、YULIEさんこんばんわ。
レベルが上がったってことはYULIEさんもおもしろがり屋なんですね!
一緒にいろいろ面白がりましょう♪
2010-11-06 Sat 20:56 | URL | サトシ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ |
