スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
イトイさんが「生きるのが難しい時代だ」って言ってる… このエントリーをはてなブックマークに追加
2010-09-09 Thu 20:17
これから映画を見に行こうと思ってるんですけど、
その前にブログ書いちゃおうかな。



・・・てか、チャリで5分のところに映画館があるって、
考えたらなかなかすごいよね。

ぼく15年くらい池袋周辺に住んでたので、
映画館が近い生活はずっとしてたけど、
それでも10分くらいはかかったよ。

しかもそれは単館。今はMOVIX。



なかなか恵まれた環境です。



話は変わるけど、
きょうのほぼ日の「今日のダーリン」、
イトイさんがこんなことを言っているんです。
(「今日のダーリン」はアーカイブが残らないので、この記事は9/10 AM11:00に消えてしまいますので念のため)



「ぼくがこれまで経験してきたなかで、
 いまって、いちばん生きるのが難しい時代だと思います。
 ここまで「希望」を語りにくい時代だとは、
 思いたくなかったのですが、どうやら、そうみたい。」


イトイさんがここまでのことを言うほどの時代なのかと、
ちょっと驚いてしまいました。

まぁ本当に目まぐるしくパラダイムチェンジが起こっているというか、
世の中の常識がどんどん変わっている世の中だとは思うので、
長く生きた人ほど、そのなかでもこれまでうまく生きてきた人ほど、
「今」をとらえてそれに対応して行くのは難しいんだと思います。

それまで持っていた武器が、急に使い物にならなくなって、
裸にされちゃった気がしていると思うから。

でもそのなかで、
「イヤ、昔の武器だってこうアレンジすれば使えるぞ」
みたいなことを、
かなりうまくやって来た人の代表がイトイさんだと僕は勝手に思っていて、
その糸井さんがああいうことをしみじみ言っていることに驚いたのでした。



本当に多くの人が、混乱の中にいるんでしょう。



ただそんな中でも、
行く末が見えなくて不安でも、
自分の力を信じて、まっすぐ先を見つめようとしている人も少なからずいて、
そういう仕事や活動を通じて、
世の中が少しでも明るくなればいいよなぁ。

…と、なんだか模範解答みたいなことを言うのもつまらないけれど、
でも自分のやりたい仕事がそういうふうにつながれば、
きっと応援してくれる人も出来てくるだろう。

なんか、「社会貢献」が、「自分のやりたいこと」の前に来ている考え方って、
実は胡散臭く見えてしまうことが少なくないんだけれども、
「自分のやりたいこと」が、結果的に「社会貢献」につながるならば、
これはいわゆる WIN-WIN の関係というやつで、
理想的なんじゃないかと思うんです。



アーヤもそういう会社になりたいなぁ、と思っていて、
花とアートと映画、ぼくが好きなこれらを活かした形で、
みんなが応援してくれるような会社にしていきたいと思っています。



ていうかね、
この部分に関しては、かなり手ごたえを感じてきていて。

だからね、ぼくはいま、会社はなかなかスリリングな状況でありつつも、
仕事自体はとても楽しいんですね。

自分がそういう状況なものだから、
イトイさんだってきっと同じように考えているだろうと勝手に思っていて、
その分今日の糸井さんの話に驚いた、
という側面もあるんだと思います。



希望のかけらや希望のくずを、
手放さないようにしっかり前を見ていきたいと思います。





さて。

「ヒックとドラゴン」見に行こ~っと。
別窓 | 「仕事」について | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ヒックとドラゴンの感想を書けないワケ | 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ | 雨とサンマと条件反射>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ |
