スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
TV版「サマーウォーズ」は特別版! 必見!! このエントリーをはてなブックマークに追加
2010-07-29 Thu 02:12
表題のとおりなんですけれども。

ソースはこちら

「サマーウォーズ」も、「時をかける少女」も、
上記のリンクは公式ブログなんですが、
このブログを読むだけで、
関係者が本当に作品を大事にしていて、
純粋に、

「いい作品だから見てほしい!」

と思っている、
その気持ちがすごく伝わってくるんですよね。



そういう人たちだから、TV版のために、
監督みずから再編集&再ダビング、などという、
ちょっとあり得ないことまでしちゃうんでしょう。



ちなみに、「再編集&再ダビング」っていうの、
あまりピンとこない方もいるかと思うんで、
元映画プロデュース部としてご説明差し上げますと、

「再編集」
これはなんとなく分かりますかね。
今回は、一番の命題として

「尺(作品の分数)を減らす」

という作業があるわけですが、
そのために、シーンやカットを削除したりする必要がある。

通常、映画をTVで流す場合は、
制作者サイドはかかわりなしで、
TV局側が、削除しても大勢に影響が少ないと思われるシーンやカットを、
放送できる分数に合わせるためにばっさり削除する、
という手法が取られていると思われます。
(これ、ぼくは経験ないので推測です)

が、今回の「サマーウォーズ」では、
監督自らが、作品全体に、細かく手を入れているようなんです。

上記記事にある監督の言葉、

「6コマとか4コマ単位で手を加えました」

というのは、TV放送に最適化するために、
全体に細かく手を入れていることを表しています。

たぶん、映画なら気にならないけれど、
「ながら見」が前提のTVでは、
間延びしているように感じられるカット尻の余韻などを、
丁寧につまんでいっているんだろうと推測されます。


「再ダビング」

これ、ピンとこない方のほうが多いんじゃないでしょうか。

ダビングって、
昔はカセットテープに入っている曲を、
別の生テープにコピーすることを言いましたけれど、
映画の世界で使う「ダビング」っていうのは、
少し違う意味なんです。

ざっくり言うと、
映画の作品上で聞こえる音、そのすべてを、
きれいに整えて、完成品(カンパケという)を作ること、
という感じです。
わかる?

映画の音って、大きく分けると、
・状況音(足音、街中のザワザワした音など)
・セリフ
・音楽
・効果音(シャキーン! とか、キラーン! とか、なんかそういうの、など)
に分けられますよね。

これらをバランスよく整えるのが、「ダビング」です。
通常の、そこそこ予算のある作品であれば、
1週間くらい平気でかける作業なんですよ。
(低予算だと、1~2日で終わらせざるを得ない場合も多い)

※知識のある方への注) もちろん仕込みは別です

今回は、すでに映画として完成したデータがあるので、
そこまで時間を取る必要はないですが、
それでも予想では2,3日はかけてるんじゃないかと思うんですね。



そしてそれを、
監督自らが行っているということ。
これがすごいですよね。

イヤもちろんね、
「TVでは尺削んなきゃなんないんだよね」
って言われたら、
監督は自分で手を入れたいですよ。
だって自分の作品だもん。それは当たり前。

でもね、
それをやろうとすると、
TV局側と、映画のプロデュース側で、
かなり綿密な下準備が必要になるのと、
映画側が申し出るとなると、
編集室、ダビングルームの使用料なんかも、
映画側の負担になるかもしれない。

そしてそのプロジェクトをつつがなく進行するためにも、
かなりの人員を要するので、
ぶっちゃけ労力と作業の実費、
人件費の負担は少なくないはずなんです。



でも細田組(映画のチームはおおむね監督の名字+組、で表現されます)は、
そのくらいのことやっちゃうよねぇ、と、
そう思わせるだけの、
情熱を感じさせてくれているんですよ。
すでに。ブログやなんかで。


え? つまり何が言いたいかって?



それはね、
このTV版「サマーウォーズ」、
絶対見なきゃだめ、ってことですよ。

まだ映画版を未見の方は、

「TVでやるんだって、ラッキー」

とは思わずに、
TV版の前に映画版を見ておくべきです。

もっと言うと、
すでに一度見ている方も、
TV版の前にもう一度見ておくと、
絶対にさらに楽しめます。


だから僕も、この前買ったBD版をぜひ一度見ておかなければ、
と思うんですけども、
いかんせんBDを再生する機器がない危機です。
キキは魔女の宅急便の主人公です。

キキの飼ってる猫の名前は?

答えは↓



ジジだよ。にゃあ。

アーヤのログハウスとおんなじ名前だよ。
別窓 | 映画、エンタテインメント | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<久しぶりの雨、よかったね~ | 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ | 相模原の熱いやつら、夏 >>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ |
