このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
畑の状況報告 このエントリーをはてなブックマークに追加
2010-06-07 Mon 00:33
あ、カマキリに気をとられて忘れてたけど、

今日の畑の作業を書き留めておきますね。

・アスパラを植える
・ナスの下のほうのわき芽をとる
・トマトに液肥をやる

トマトの液肥は5/28に続いて2回目!
ちょうど10日目にやったことになります。
明日急に元気に育ってたら楽しいな。

でもトマトは、
苗自体は元気が無いくらいが丁度いいらしいんだけどね。



アスパラは、1年目の苗ですから、
今年はただ生育を見守るのみ。
収穫は再来年? という長丁場ですが、がんばります。


ナスは、実は今回植えている中で、
今一番元気が無いので少し心配です。

ただわき芽はちょっとずつ出てきているので、
花が咲いたところから下2つのわき芽を残して、
その下のわき芽はすべて摘みました。

こうして3本立てにするのが永田農法流、
ということだそうです。


ちなみに今一番元気なのはキュウリ!

葉も良く茂り、実も小さいのがついています。
そのかわりアブラムシやウリハムシがじゃんじゃんやってくるので、
こまめに見ています。

いやぁ、
農業っていうのは、
それがすぐ自分の生活(収入)に直結するものでなければ、
最高に楽しいですね。

ゲーム感覚、まさに育てゲー、みたいな。

家庭菜園が、農業の在り方としては最適なんじゃないか、
という気がしてきちゃいます。

しかも取り立ての野菜はハンパなくうまいって言うんですから、
たまりませんね。

相模原、市民農園とかどんどん増やしたらいいのにね。
別窓 | アーヤの畑(永田農法) | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<雨の日ポイント2倍! | 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ | 仮面ライダー公開中!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ |
