スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
日経MJ!!! このエントリーをはてなブックマークに追加
2010-06-03 Thu 22:31
今日はえらく天気が良かったですねぇ。

芝生もかなりいい感じに茂ってまいりまして、
梅雨明けくらいには開放できるかなぁ、
という感じでして、
今日は雑草を抜いて目土を入れて…、
とやっていたんですが、
なにせ日差しが強い!

首の後ろがジリジリと、
こんがりきつね色になるまで焼かれてしまいそうだったので、
あわてて作業を進めました。



とまぁそんな1日だったんですが、
思いもかけないニュースが一つ!

みなさん日経MJっていう新聞ご存知?
ぼくは浅学にして知らなかったんですが、
月水金と週に3回発行されるという、
少しヘンテコな新聞で、
日経MJの「MJ」とはいわずもがな、
King of POP、マイケル・ジャクソン! ではなく、
マーケティング・ジャーナルの略だそうです。

イヤ、だって、
日本経済マイケル・ジャクソン、意味分かんないじゃないですか。



でまぁ話を戻しますけれど、その日経MJ。

この新聞に、あろうことか、
最近のアーヤのポイントカード等の取り組みが、
「イケてるマーケティング事例」風に紹介されてるんですよ!!

ビックリ!!

J:COMの取材に続き、アーヤ今年2度目のメディアへの露出です。
(今回アーヤの名前等はでてないんですけどね)

なんでそんなことが起こったかというと、
実はこの記事の著者である小阪裕司先生という方は、
「ワクワク系マーケティング」という、
これもヘンテコな名前のマーケティング理論を確立して、
それを一般に広く伝道し、実践をおこなうという、
そういう仕事をされている方なんです。

で、ぼくもその実践を実は行っていて、
「今月はこんな実践したんですよ~」とレポートを送ったところ、
めでたくそれが採用された、というわけです。



これ、6/2付の新聞に掲載されたんですけど、
うちのますみさんがですね、
いちはやく発見して、見せてくれました。
なんでも旦那さんが日経MJ、取ってるそうなんですよ。

それで、
「うわ~、うちのことだこれ、すげぇ」
「え、知らなかったの?」
「知らない知らない」
「そういうものなんだ~」
なんて言ってたら、
クロネコさんが、届けてくれました。
小坂先生から届いた、日経MJ、現物。

2010-06-03 12.57.50

おお~、やっぱり新聞に載ったんだ、と実感。

ちなみに内容は、
ポイントカードや封筒などを作るにあたり、
お店のイメージにあったイラストレーターさんを探すところからスタートして、
徹底的にこだわって作成した結果、
お客さんもすごく喜んでくれている、
こういう部分に目をむけることで、
お客さんとの距離が近くなる、みたいな内容です。

その実際の記事は、
THIS IS IT

IMG_1882s.jpg



別窓 | お知らせ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<雨よけとネットと防虫シートと私 | 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ | 町田侵略のよげん>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ |
