スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
マルチ! このエントリーをはてなブックマークに追加
2010-05-25 Tue 22:46
2日続けて雨だったので、
今日はいい天気だったんだけど、
まだアーヤの畑の畝は湿り気たっぷり。

jvyw[1]

この写真だと表面乾いててアレですけど、
ちょっと表面をアレすると、
すぐにアレがアレなんですよ。

で、ホントはもう少し乾かしたほうがいいかしら?
と思いつつ、
でも明日も天気よくないようなので、
この状態でマルチシートを張っちゃうことにしました!

マルチシートとは何ぞや?

答えは次週発表!



と、来週まで待つと忘れてしまうので、
3分クッキングのように、

「それではこちらが1週間後で~す」
という感じで答えを発表すると、

マルチシートって、
畝の表面にかけて、土の保温や保湿なんかをするという、
黒いビニールシートなんですよ。

永田農法にあっては、
このマルチシート(通称マルチ)が必須なんです。

上記の保温、保湿はもちろん、
原則週に1回与える液肥+水以外に、
雨などの水を極力与えないようにするということ、
また、土が撥ねて苗の下の葉につくと病気を起こしやすいので、
それの防止にもなるなど、
かなりいろいろな効果があります。

なんか最初はあの、
「ザッツ農業!」みたいなルックスが、
僕らのような新鋭アグリカルチャーにとっては、
「ちょっとこれイケてるの?」
みたいなこところがありまして。

で、ほぼ同様の効果を得られるものとして、
もみ殻をいぶして作る「くん炭」というのもあって、
そっちのほうに触手が動きがちだったんですが、
上記の「土はねによる病気」の心配と、
後は主に経済的な問題が発生したために、
マルチを張る、という方向でごく円満にまとまりました。
(イヤ、ぼくの頭の中だけでですけども)

で、まぁ前置きが長くなりましたが今日、マルチ。

IMG_1739.jpg

張ってます張ってます、
地道です、地道です。

「それではこちらが2時間後で~す」

IMG_1761.jpg

全17畝にマルチを張り終わりました~。

これ、張っててわかったんですけど、
畝と畝の間隔が狭すぎ!

たくさん植えたくて欲かいたら失敗したかも…。

これから支柱を立てたりしなきゃいけないんですよね。
ちゃんと動線とか確保できるのかしら…。

ド素人農業、前途多難の予感!
果たしてうまいトマトはできるのか!?
次週、急展開!



サトシ先生の失敗農業日記が見れるのはFC2ブログだけ!


(少年ジャンプのパクリだって分かった人は拍手をポチリだぞ!)
別窓 | アーヤの畑(永田農法) | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<Xperia*Twitter | 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ | TrackID!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ |
