このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
書くことがないので見切り発車してみよう このエントリーをはてなブックマークに追加
2010-05-10 Mon 22:48
まぁこの土日、
いい天気であったかかったじゃないですか。

で、カラダが少し勘違いしたっていうか、
「もう夏?」みたいなことで、
ちょっと薄着気味になってたりするわけですよ。
Tシャツ半ズボンでいいでしょ? みたいな。

それで今日は、
寒くはないけど、まぁ普通に春、ですよね。

なんかちょっとカラダの調子、
もっと言うと、おなかの調子がすぐれず。

無駄にトイレに駆け込み。



体調管理は怠りなく、油断せず、ですね。



で、体調管理と言えば、
日本人は、一人ものすごい人を知っているわけですよ。
いや、日本人だけじゃなくて、USAな人も知ってるんですけど。



イチローさんですよね。



イチローに聞いてみたいよね、10年大きなケガなく、
アレだけハードな仕事ができるって、
どういう心がけをしてるんですかって。

きっと基本は、
日常を当たり前に、同じように過ごすこと、だと思うんですよ。
それによって、「いつもの自分」を把握すること。

それを把握したうえで、
さらに「いつもの自分」を生活したときに、
小さな違和感を感じ取ること。
感じ取れるようになること。

その域に達すると、
「あ、今日は足がちょっとおかしいから気をつけよう」
みたいに、細かい対処を施せるようになるんだと思うんです。

ぼくらみたいなボンクラは、
「あ、なんか調子よくないな~」とか言いつつ、
目の前にあることはいつもどおりにやっちゃうんですよ。
たとえば、おなかの調子悪いな~、と思うのに、刺身食って酒飲む、みたいな。

そういう一つ一つに、
丁寧に向かいあう、というのが、
ああいう奇跡のようなものすごい記録を達成するための秘訣なんでしょうね。



と、見切り発車のブログは、
イチロー賛美で終わります。

別窓 | 考えたこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ツイッター x Xperia | 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ | 母の日→父の日>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ |
