このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
お休みは読書三昧 このエントリーをはてなブックマークに追加
2013-08-20 Tue 00:56
いやはや、お休みを満喫しております。

と言ってもこの2日はほとんど読書(笑)。あ、あと今さらながら「マトリックス」を見ました。

「マトリックス」で描かれている世界って、コンピュータ上の仮想現実、と捉えるのが一般的だと思いますが、実はあの世界こそが我々がこうして生活している現実世界そのもの(に極めて近い世界)なんだ、という説がありまして、それを確かめるためにはじめて見ました。

まぁ今さらマトリックスの話するのもどうなのよ、という感じなのでこの話はこのへんでやめますが、でもこの「現実世界」は実は「本当の自分」が見ている映画やゲームみたいなものだ、という世界観は古代中国哲学の頃からあるもので、ブッダやキリストも実はそういうことを言っているんだけど、その言葉が伝えられる間に曲解されてしまったんだ、というのは歴史観としてはほぼ間違いないようです。

・・・なんて、ぼくは歴史のことは全然詳しくないので、ここ最近読んだ本やインターネットでの限られた情報だけがソースなので間違ってたらごめんなさい。



読書の方は、少し前までバシャールバシャール言ってましたが、その後いろんな本を読んだりしているうちに、バシャールさんと同じことを言っている人は紀元前の昔からたくさんいたんだということがわかってきて、すっかりビックリ、そして「これって間違ってないんだ」ということに確信を強めているところです。

まだまだ自分の中では大きなジグソーパズルが部分的にくっついてるだけでちゃんとした完成形は見えてないんですが、このまま進めれば少しずつでも完成に近づくという確信はあるので、どんどん勉強していきたいと思います。今年旅行に行けなかったのはそのせいなんだね、きっと。

別窓 | つぶやき | コメント:0 |
<<運命と自由の先に希望があった? 1 | 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ | 明日から夏休み♪>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ |
