このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
しあわせになれば問題は勝手に解消される? このエントリーをはてなブックマークに追加
2013-07-30 Tue 00:14
ぼくには30年来付き合っている、宿敵ともいうべき問題があります。

30年間、ずっと考えているのに一向に解決する気配も見えない問題です。

あまりに大きな問題なので、絶対にそれを解決しなければ自分の人生にほんとうのしあわせは来ない、と思っていました。



でも昨日、ふと思ったんです。

問題を解決すればしあわせになるんじゃなくて、しあわせになれば問題は勝手に解消されるのかも? って。

そんな簡単なことなら苦労しないよ、って感じですが、「でも」と思ったんです。



思えば、アーヤの基本方針は、苦手を克服するんじゃなくて、長所を伸ばす、です。

これは、任天堂の社長、岩田聡さんが「経営とは?」と問われて答えた、

「自分たちは、なにが得意なのか。
 自分たちは、なにが苦手なのか。
 それをちゃんとわかって、
 自分たちの得意なことが活きるように、
 苦手なことが表面化しないような方向へ
 組織を導くのが経営だと思います」

ほぼ日刊イトイ新聞 任天堂、岩田聡社長と糸井重里が話す。04


という言葉を参考にさせていただいています。



これと同じことで、問題を解決するよりも、自分がワクワクすることに目を向けることで満足できる人生になるのではないでしょうか。



まぁ、経営と違って、こういった類の問題は「表面化しないように」してもどうしても出てくる問題かもしれません。

ただそれにしても、なにも一番目立つ、一番手前に置いておく必要はなくて、ワクワクする楽しいことを優先してもいいんじゃないかなと。



まぁこんなことを言うと、軟弱な問題解決能力のないやつだと思う方もいるでしょうが、30年も付き合って、ダメなんだから仕方ないよ、という感じもするんですね。

押してダメなら引いてみな、という感じでね。



そんなことで、こころの中の優先順位を少しいじって、様子を見てみようと思っています。
別窓 | 考えたこと | コメント:0 |
<<お金は使ってなんぼ | 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ | アーヤのブログがリニューアル☆>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ |
