スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
そうじ検定8球になりました(笑) このエントリーをはてなブックマークに追加
2013-07-18 Thu 00:50
今日は読書&そうじデー。

そうじ検定10級を自認する、大のそうじギライのぼくなんですが、今日、そうじ検定8級くらいになったんじゃないかと思ってますヽ(´ー`)ノ

実はすこし前に充電式のハンディーの掃除機を買ったんです。

それまでは、そうじはほうきでやっていたんですが、ほうきってのははしっこのホコリとか全然取れませんよね。

で、掃除機があればラクかなと思って、思い切って買ったんです。

そんで今日使ってみたら、やっぱりラクによく取れる!

で、ちょっといい気になって、部屋中掃除機をかけました。



これまでは、そうじというのは嫌で嫌でしょうがないんだけど、やらないといけないからやるもの、だったんです。

でもそれが今日はすこし違いました。

というのは、まず、充電式のハンディーの掃除機って、10分くらいしか電池が持たないですよ。

これが掃除嫌いとしてはほどよいわけです。「まぁやるだけやって、電池が切れたら終わりってことにしよう」って気楽なわけ。

それに加えて、バシャールさんの教えを知っているぼくにとっては、そうじをやるかやらないかは100%僕自身の選択なんですよ。

なので今日は、少しそうじが進むたびに「ここに汚いのが見えるけど、これやる? 別にやらなくてもいいんだよ」って自分に問いかけながらやったんです。そうすると、まず、やらされている感がすごく軽減するんですよ。なのですごく気楽になるんです。そうすると気持ちに余裕が生まれて、「まぁ見えちゃったしそこもやっとこうかな」って思えたんです。

そんな調子で、10分やると電池が切れて休憩。再充電していると、また別のところのゴミに気がついて、充電外して2,3分、また充電が切れるまでそうじ、ということを数回繰り返しました。



で、一段落してバシャールさんのまだ読んでなかった本を読みはじめたら、「自分の波動が上がってくると、身の回りをキレイに片付けるようになります」なんて書いてあったんですよヽ(´ー`)ノ

てことはつまり、オレの波動は上がってきてるってことか~、と思うとうれしくて。



あ、ちなみに波動があがるっていうのは、簡単に言ってしまうと「より自分らしく生きることができるようになる」ってことなんですね。

なのでその意味では、身の回りのゴミや汚さに気がついて、掃除機を買おうと決心した頃から、自分の波動が上がっていたんだなと思うことができて。



そしたら掃除することが楽しくなってしまったので、そのあと台所の洗ってなかった食器を洗って、つぎにお風呂場の汚いけど見ないことにしてたところも全部キレイにして。

で、気づいたら今の時間になってました(笑)。あ、今0:45なんですけどね。



とまぁそんなことで、たぶん生まれて初めてワクワクしながら掃除することができたので、自称そうじ検定10級は、飛び級で8級くらいにはなったんじゃないかな~と思っている次第であります。
別窓 | つぶやき | コメント:0 |
<<原稿が作れなかったワケ | 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ | ガセネタを許容しながらそれを受け流せる社会へ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ |
