スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
自分たちの身の丈にあったサイズ、スピードで このエントリーをはてなブックマークに追加
2013-03-30 Sat 00:38
今日は午前中はスローな感じでしたが、午後から最初のハンドメイド作家さんの委託販売がスタート!

いわゆるレンタルボックス、もしくはレンタルショーケースというかたちで、ご本人に商品を並べていただいて、とてもステキな一角が誕生しました ヽ(´ー`)ノ

これはお客さんとより密なコミュニケーションを取りながら、アーヤがこの地域の人たちにとって居心地のいい場所になっていけたらいいな、という思いからはじめたことで、年2回やっているフリマを常設するようなイメージですね。

最初はハンドメイドに興味のあるアーヤの会員さんを中心にスタートして、いずれはアーヤのブログでも出店者さんを募集するような流れになっていくかなと思っています。お楽しみに。



そしてその後は急にお客さんが増えはじめ、5時くらいまでひっきりなしの状態に。実はその間スタッフミーティングをしてたりしたんですが、ぜんぜん進みませんでした。



ここのところ、新しい常連さんが急速に増えはじめていまして、この3月に3回以上来店されたお客様が結構いらっしゃいます。園芸店ですから、これは来店頻度としてはかなり高いと言え、これは確実に「あそこに行くといい商品がおいてある。スタッフとのおしゃべりも楽しい」と思っていただけてるんだと思います。

これがスタッフのモチベーションアップにもつながっていて、今すごくいい循環がはじまっていると思います。



ここから母の日、そしてその先の梅雨時ぐらいまではノンストップで突っ走って、しっかりとした基礎づくりをしないといけないなと思っています。

とは言えすでにスタッフは満身創痍の状態なので、無理はできませんけど、でもできるかぎりベストは尽くしたいと思います。



今年に入って、「お客さまの幸せがスタッフの幸せにつながる。だからお客様を喜ばせなきゃ」というスタンスを明確にしましたが、それがすこしずつ実を結びつつあるのかなと思っています。

そして実際にお客さんが喜んでくれるのがこんなにうれしいのかと、今さらながら実感しています。



とにかく今はこの循環を止めないこと。そしてあんまり速く回しすぎないことも重要かなと思っています。自分たちの身の丈にあったサイズ、スピードで、これからも進めていければと思っています。

別窓 | アーヤとヒグチファームのこと2012~ | コメント:0 |
<<情報発信ばっかり | 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ | 今年のカープはどうかしら?>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ |
