スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
メンセツシケン このエントリーをはてなブックマークに追加
2013-02-26 Tue 22:59
アーヤでは現在スタッフを募集しておりまして、ちょこちょこ応募があり、昨日今日と面接をしてました。

アーヤの面接は長い、という定評がありまして(笑)、短くても30分、長い人だと2時間を超えることもあります。


質問の仕方や話しの仕方はまだまだ下手っぴなんですけど、でも話せば話すほどその人がそれまで大事にしてきたことや背負ってきたものが見えてきて、ひとってステキだな、面白いな、と思えてきます。

なので、多少募集の条件に合わなくても、「どうしたらこのひとと一緒に働けるのかな?」っていうふうに考えるようになっちゃうんですよね。これがいいことなのかどうか、ちょっとわかりません。ていうか、ケースバイケースなんだけども。



ただ、確かなのは、長く一緒に仕事しようと思ったら、より大事なのは今現在のスキルよりも、人間性であり、そのスキルを身につけたいと思っているかどうか、という点です。

でも当然、今スキルがないと店の仕事が回らなくなるのも確かなので、そこのせめぎあいですよね。

そして、パッと見てハッキリわかるのは、スキルのほうなんです。人間性ややる気は、短い時間じゃわかりません。



そうやっていろいろ考えると、本当に難しくて参っちゃうんですけど、とにかく、うちで働くことを選んでくれたみんなにはやりがいのある、楽しい仕事をして達成感を味わってもらえるようにがんばるしかないんだよなぁ、と思います。
別窓 | アーヤとヒグチファームのこと2012~ | コメント:0 |
<<覚えたいことを、一生懸命覚えてもちっとも記憶できないのはなぜ? | 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ | 失敗したもの勝ち?>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ |
