スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
みんなが期待して認めてくれると、人間は変わる このエントリーをはてなブックマークに追加
2013-01-26 Sat 01:30
さっきほぼ日の、イトイさんと元巨人の藤田監督の対談を読んでいたんですけど、この中の監督のことばに、

「期待して認めてあげると、ひとは変わる」

というのがありました。

今のはそのままの引用ではないので、その対談の該当部分をちゃんと引用しましょう。



これは、藤田監督が現役時代の選手っていうのは、今とは全然レベルが違くて、「昔はすごかった」なんていうのは大嘘だ、という話につづいて来ます。


糸井  その時、選手というのは、人間的には?

藤田  我が強くて、わがままで、
    自分だけよければいいというような集団でしたよ。
    だからチーム内での争いが絶えないんですね。
    ケンカをしたり‥‥。

糸井  プライドだけが高い人ばかりの、
    そのうちの1人だったわけですね。

藤田  ええ。ぼくもそのうちの1人だった。
    そういうものが変わってきたのは、
    長嶋が入って何年目か、ぐらいからかな?
    まわりで「長嶋、長嶋」と言われ出されまして、
    やっぱり、人の目によって育てられた。

    おおぜいの人が選手を認めることによって、
    自分でそういう気運を感じて、
    「きちっとしなきゃいけないな」
    ということで野球に入っていきましてね。

    選手には、立ちあうコーチも大切ですけど、
    試合を見ているお客さんの認め方、
    そういうものも、とてもだいじだと思いますよ。

糸井  期待されることで、
    その期待されたことに合わせていくんだ。

藤田  ええ、それが、人間だと思うんですよ。
    強く期待をされているのに、
    「そんなもん、知るかい!」と
    いいかげんなことをやる人は、少ないと思う。
    みんなが期待して認めてくれると、人間は変わる。

via : ほぼ日刊イトイ新聞 体温のある指導者。藤田元司 第14回 期待が人間を育てる



人は自分自身だけで変われるほど強くなくて、周りの目、しかも「期待」というポジティブな目、「あんたならできる」っていう、サマーウォーズの栄ばあちゃんのことばのような目があるから変わるんだ。

「あんたホント駄目ね。変わらなきゃダメよ」なんて言っても相手を変えることなんて一生できない。変えることができないどころか、変わろうとするパワーをスポイルしてしまうってことだ。

こういうことは、覚えておかないといけないな、と思う。
別窓 | ほぼ日関連2012~ | コメント:0 |
<<女性は消費のプロであり、公私混同のプロである | 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ | 土台作りやってます>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ |
