スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
お金より大切なモノ このエントリーをはてなブックマークに追加
2012-12-19 Wed 23:09

今日はお休み~。

と言いつつ、朝市場に行って、昼から知り合いの花屋さんを3件まわって来ました。

どこも町の花屋さんで、それぞれに個性があって楽しかったです。
 


三軒茶屋の花屋さんでは、クルマの駐車の件で若干危機一髪の目にあったんですが、今一度書いてみたらちょっと表に出すのは微妙な内容だったので、詳しく書くのはやめておきます。ただ、あと5分遅かったらアウトでした(笑)。



それはさておき。

やっぱり他の花屋さんを見るのはそれぞれ個性があってとても勉強になります。個性というのは、本人とその土地に根ざした強みということですから、真似できるようなものではないですが、参考にはなります。



ぶっちゃけ、花業界というのは簡単ではないです。すごく優秀な人でも、いろんな問題を抱えて難しい局面にぶつかりながらやっています。

もちろんそれは、花業界だけではないと思います。でも、本人の持っている技術や能力との比較でいうと、すくなくともぼくが経験した映像業界よりも厳しいと感じますね。で、映像業界というのもやる気がないとつづけるのは厳しい業界だという通説がありますから、それ以上に厳しいというのはかなりのものなのではないかと感じています。

・・・って、そんなことは別にどうでもいいことなんですけど。他との比較、なんてことはね。



でもそういう業界って、つまり花業界も映像業界も、本当にそれが好きっていう人が多くて、いやもちろん、腐れ縁みたいな人もいると思うけど、でもなんというか、その仕事に対する接し方に、愛情を感じるひとって多いんですよね。

だからぼくは、そういう人を見ていて、別にきれいごとじゃなくって、お金より大切なモノってきっとあるよね、と思える気がしています。ていうか、お金より大切なモノって、きれいごとだけでは手にできないですよ。たぶん。



そして夜は、忘年会でした。「忘年会しましょう」と言って企画された会ですが、ぼくを含めた4人の参加者のうちふたりはぼくは今年はじめて会うふたりで、もう一人は生まれてはじめて会う方でした。これって忘年会? 一緒に忘れるべき今年の記憶ってないんですけどね(笑)。

まぁそれはともかく、この方々も自分の仕事に愛情を持ってやっている方々なので、また楽しいお話をしてきました。



というわけで、今日は気持ちの良い方々とたくさんあって話ができて、とっても楽しい一日だったとさ。おしまい。
別窓 | お出かけ | コメント:0 |
<<うれしい気持ち | 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ | 夢見の館?>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ |
