このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
自信ってなんだろう? このエントリーをはてなブックマークに追加
2012-11-28 Wed 23:20

自信ってなんなんだろう? ってことはときどき考えるんです。

今自分のブログを検索してみたら、約2年前にこんな記事を書いていました。

『色気』と『隙』と『根拠の無い自信』三位一体説

今あらためて読んでみたら、すこし違和感がありました。というか、よりピッタリ来る表現が思いついた。



件のブログ記事では、ぼくは「自信」という切り口でひとを3種類に分類しています。

・自信のない人
・根拠のない自信のあるひと
・実績に裏打ちされた自信のあるひと

この中で、根拠のない自信を持っている人が一番魅力的だ、という話をしてるんですね。



それはなぜか、というところから、「そもそも自信って何?」という話をしてみようと思います。



自信、というものを定義づけるとすると、ぼくは「未来の自分が何かを成し遂げられるという確信」のことだと思っています。

つまりそれは、過去の自分でも現在の自分でもなく、未来の自分に属しているものです。過去の自分が成し遂げたことを「自信がある」とは表現しないでしょ。それはすでに事実になっている実績ですから。また今現在の自分の状態について「自信がある」とも言わないものです。

ちょっと難しい例として、「昨日あいつあの仕事やってたっけ?」「はいやってました」「本当?」「はい、自信あります」みたいな「自信」ってありますけど、こういった「自分の持っている知識が正しいという自信」は例外にしておこうかと思います。これについてアレコレ書きだすと話が煩雑になってしまうので。



では話を戻して、自信とは、「未来の自分が何かを成し遂げられるという確信」だとします(というか、自信のそういう側面について話をします)。

つまり、自信に過去って関係ないんです。だって、過去に一度もやったことがないのに自信満々な若者ってたくさんいるし、逆に結構いろいろやってきてるのに、いつまでたっても自信無さそうにしてるひともいます。

それはなぜかというと、どちらも未来のことだからです。未来のことだから、本当にできるかどうかなんて誰にもわかりません。

誰にもわからないということは、できるかもしれないし、できないかもしれない。



「できる可能性」だけにフォーカスすれば、自信満々です。

「できない可能性」だけにフォーカスすれば、自信なんて湧いて来ません。



ようするに、自信なんてものはそれだけのこと、とも言えます。本人があると思えばあるし、ないと思えばない。



ただ、最初に分類したように、自信があるひとにも2種類あります。

・根拠のない自信のあるひと
・実績に裏打ちされた自信のあるひと

自信とは、「未来の自分が何かを成し遂げられるという確信」です。だとすると、ちょっとおかしなところがありますね。

実績に裏打ちされた自信、なんてものは本当はないんです。

過去にうまくいったから未来にもうまくいく、という保証なんてどこにもない。むしろ歴史は、盛者必衰のことわりをあらわしています。



件のブログでぼくは「根拠のない自信のあるひと」は「実績に裏打ちされた自信のあるひと」よりも魅力がある、それは隙があるからじゃないかという話をしてるんですが、もう一つ別の可能性として、そもそも「実績に裏打ちされた自信」というのはマヤカシだからじゃないか、とも思ったわけです。

自信というのは本来過去とは関係がないのに、無理やり過去に自信の根拠を求めている。それは本当の自信がないことの逆説なのではないか。



つまり、自信の量を単純に図式化すると、

自信がないひと<実績に裏打ちされた自信(と思い込んでいるもの)があるひと<根拠のない自信があるひと

となるのではないかと。



そしてこの自信の量が、他者から見た魅力の量と正比例するのではないかと。



だとしたら、ですよ。

人は自信を持たなければなりません。そして金輪際、「その自信の根拠は?」と自分に問いかけてはいけません。



根拠のない自信をもつことは、実は結構な恐怖です。なぜなら、自信満々で失敗すると恥ずかしいから。

でもその危うい、細い糸のうえで綱渡りするような人生こそが、アナタを輝かせるのだとしたら。



自信のない人生を歩むのも、笑わるリスクを抱えながら人生を歩むのも、その人の自由です。人生に輝きを求めるか否かも、その人の自由です。
別窓 | 考えたこと | コメント:0 |
<<その「たこやき」は、おいしいんですか | 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ | たくさんエラーをして見えてきたこと>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ |
