スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
出張販売は・・・ このエントリーをはてなブックマークに追加
2012-11-11 Sun 00:10

今日はヤオコーでの出張販売でした☆

一番の誤算は、椅子を持っていかなかったことです! 疲れたよ、足腰が。肩が背中が。



そして全体的にも、残念ながら期待通りとは行かず・・・。客層の読み違いや、この時期だからこそ、という持っていく花のチョイス、またこういう出張販売でのお客さんとのやり取りなど、思い通りに行っていないことはたくさんありました。

でもまぁぼくは天才ではないのでそんなことをやる前からわかるはずもありません。今回いろいろわかったことがあったので、どれだけそこにアジャストしていけるかというのがこれからの課題です。もちろんこれも、簡単にできるほど売り手有利の商売でないことは確かです。

つまりどこまでお客さんの気持に寄り添えるかが勝負になる。



年内は、苦戦するかもしれません。というか、時期によってこういう出張販売はお客さんが求める商品がどんどん変わっていくということが今日かいま見えたので、それがしっかり見えるには1年かかるのかもしれない。



というのは、今回のような出張販売の特徴、2つあると思うんですね。

ひとつは、週に1回しか行かないこと。普通に考えて、花を植える必要がある人は、その機会を待たずに買いに行ってしまいます。

もう一つは、持っていける商品に限りがあること。店売りとは商品構成をガラっと替えないといけない。

そのチョイスは、お客さんの花の購入状況を推測しないといけない。



たとえば今の時期は、冬のお花はみなさんあらかた買われている状況なわけなんですね。

だから今回は、まだ余っているところに植える花、もしくはもう十分買ったけど、それでもほしくなってしまう花が買われたわけです(たぶん)。

1ヶ月前ならば、今日のチョイスは正解だったんじゃないかと思うんだけど、今はちょっと外してた。



というようなことを、しっかり見極めながら動いて行かないと今後も厳しいだろうな~と思った次第です。はい。
別窓 | アーヤとヒグチファームのこと2012~ | コメント:0 |
<<お茶の時間に | 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ | 明日から出張販売がスタート☆>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ |
