スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ポスティングを自分で回ると役に立つワケ このエントリーをはてなブックマークに追加
2012-10-24 Wed 00:16
今日は雨が降ったりやんだりのあいにくのお天気でしたが、またポスティングに行って来ました。今日も1000枚超えました。

天気が悪かったので外に出ているひとは少なかったんですが、ぼくの顔を見て「アーヤさんじゃない」といってくれる方がいたり、「アーヤです」と名乗ると「あ~」といってくれる方がいたりしました。



正直、ポスティングとかアウトソーシングしたほうがいいんじゃないの? と思ったりもするんですが、配りながら、ちゃんと「アーヤでフリマやるんで来てくださいね」って声をかけられるって、需要だと思うんですよね。ポスティング屋さんには、これはできないことです。

で、思いがけず、常連さんのお宅を見つけてアーヤの花やプランターがあるの見つけたりね。こういうのもかなりいいです。

あと、ポスティング頼むと、今回みたいにご近所だけじゃなくて、同じ地名の遠くまで範囲に入ってしまうので、今回の地域に全て配ろうと思うと3万枚とか必要になっちゃうんですよね。しかも、それをちゃんと必要なところに配ってくれるかはわからない(一定の割合で、免責的に配らないでいい戸数がある)んです。



とまぁそう考えると、自分が動けるなら、自分でまわったほうがいろいろメリットはあります。



でもほんと、家ってたくさんありますね~。目立たない路地をちょっと入ると新しいキレイな家が何軒も建っていたりして、驚きます。

2日目ともなるとだんだん慣れてきて、「この家の人はアーヤを気に入ってくれるかも」みたいな嗅覚が働くようになってきます。まぁその嗅覚が正確かどうかはわからないですけれども、でもそうやって、店の近所にある家(=お客さん予備軍)がどういう家が多くて、どういう家族構成が多そうか、なんてことを実際に歩いて知っておくことは重要なように思います。



こんなにいろいろおもしろいことがあるとは思っていなかったので、ちょっと癖になりそうなポスティング。みなさんも試してみてはいかがでしょう?(笑)
別窓 | 考えたこと | コメント:0 |
<<チョコレートで脳を活性化って、ホント? | 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ | 近場にまだまだ開拓の余地あり!?>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ |
