このエントリーをはてなブックマークに追加
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
「自分らしさ」を治したり捨てたりする必要はない このエントリーをはてなブックマークに追加
2012-10-13 Sat 23:55
「自分らしさ」というものがあります。

これは大事ですね。

大事だけど、往々にして、社会生活において、治すように言われたり、捨てなきゃいけないような気になったりします。

それは、社会生活上、不利になったり邪魔だったりするからです。



でも、治す必要も、捨てる必要も、ないんです。

大事にしたいと思う「自分らしさ」を治そうと思うと、人生つらいです。



ただ治さない、捨てないと決めたときには、社会生活上不利になることも、アタリマエのこととして受け入れなきゃいけない。その意味では、その「自分らしさ」は、社会生活上不利なことまで含めた「自分らしさ」なんですね。



「自分らしさ」は大切、でもそのせいで不利になりたくない、というのは、矛盾してる。

そんな不完全な「自分らしさ」というのをまるごと愛してあげられれば、ひとはもっと幸せになるのかもしれない。
別窓 | つぶやき | コメント:0 |
<<フリマはもうすぐ | 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ | IFEX~フラワートークナイト 花男子、すげ~!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 「おもしろがり屋」樋口サトシのブログ |
